今日もコザクラ日和。

亀の更新ですが、よろしくお付き合いくださいませ☆


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


姪っ子の頼まれもの。

2011/09/25 22:21 ジャンル: Category:チクチクソーイング
TB(-) | CM(5) Edit

中学生の姪っ子に頼まれて、ポーチを作りました。


横20cm、縦12cm、マチ6cm位のポーチです。

なんだか、ブラシやらなんやら入れるとかでマチのある少し大き目のポーチという要望があり、
センスや腕が無いながらもカタカタと作りました~~。



で、こんなカンジになりました。

110925_1.jpg


一応、生地に小っちゃくも小鳥さんがプリントされてますー。

110925_2.jpg


ねっ♪

110925_3.jpg


ポーチのファスナー止め?の辺りにも小鳥さんをちょっとあしらってみました♪

110925_4.jpg


そして、内ポケットには「hina」印ですよー(笑)

110925_5.jpg





どこまでも鳥バカでち・・・・。
110925_6.jpg

いいんですー。
姪っ子もおばちゃんが鳥バカなの知ってるもん☆


そーそー、ひなちゃんのシードとペレットの粉にまみれたベッドも新しく作り直しましたー。
ケージも丸洗いして、すっきり~~♪

バードベッド。

2010/07/25 15:43 ジャンル: Category:チクチクソーイング
TB(-) | CM(9) Edit

今日は買い物から帰ってきて、お昼を済ませてからひなちゃんのベッドをチクチクしてました。



ほんの少しだけ夏仕様。
100725_7.jpg

外側の生地はコットンで、内側はガーゼです。赤ちゃん用の靴下とか、スタイを作る時に使用する生地を使いました。

100725_8.jpg
中はフワフワ感を出す為に、薄いキルト芯を入れてます。



ちなみにコチラ↓は現在ひなちゃんが使用しているホカホカベッド。

100725_9.jpg

外側はフランネル、内側はフリースを使っています。

100725_10.jpg

流石にこれでは暑いかなーと思って、少し涼しいカンジの素材に変更してみました(遅い?)

どうも過保護なので、暖かくしてもらいたいなーと思ってしまって(汗)
でも朝、私が起きると周りも明るくなっているから起きてしまうのか、ベッドが暑くて外に出るのか、とまり木にちんまりとまっているのです。

今、使っているホカホカベッドは外側がウンPだらけなので、夕方の放鳥時に交換しようと思います☆


さてさて、ひなちゃんの評価はどうでしょうか?

ネックストラップ

2010/06/05 15:05 ジャンル: Category:チクチクソーイング
TB(-) | CM(6) Edit

ネックストラップを作りましたー。

100605_1.jpg
約7年前に100均で購入したストップが大分汚くなり(当たり前?)、作ろう作ろうと思っていたのですが、ようやく重い腰が上がってチクチクしてみました。



やはりこだわって鳥柄です♪
100605_2.jpg


100605_3.jpg
休み明けから早速会社で首からぶら下げて鳥好きをアピールしようと思います(笑)
あ、アピールしなくても鳥バカは周知されておりました(汗)



あ、この方はストラップではありませんよー(笑)
100605_4.jpg

シンプルペンケース♪

2010/05/05 15:51 ジャンル: Category:チクチクソーイング
TB(-) | CM(8) Edit

ゴールデンウイーク最終日

私は一人、家に引きこもりミシンをカタカタやっておりました


0505_1.jpg
シンプル~な形のペンケース、全部で6個。  はい、ヒマでしたとも




0505_2.jpg
分かりづらいですが、白い鳥さんが飛んでいるんですよ~。分かるかな?


0505_3.jpg
裏地は爽やかな葉っぱしゃん



0505_4.jpg
こちらも一応、青い鳥さんの生地です。鳥さんの部分の生地を下にしちゃってましたね


0505_5.jpg
裏地はピンクの水玉ですー♪


0505_6.jpg
こちら、先ほどの白い鳥さんの生地に茶色の生地と合わせたものです。



0505_7.jpg
裏地は渋~い、和柄です



0505_8.jpg
これは特に鳥さんの生地ではないので、鳥さんのくるみボタンを付けてみました



0505_9.jpg
裏地は爽やかなグリーンの生地で水玉です。



0505_10.jpg
青い鳥さんです。やや中華風なカンジ?



0505_11.jpg
でも中の裏地は和風です(笑)


0505_12.jpg
こちらはカワユイ鳥さんのファンシーな生地です。



0505_13.jpg
裏地もほんわかピンクの生地です


ふーーー

こんなカンジでペンケースを作りました~~。
あとは少し大き目のバッグをいくつか作ろうと思います。

そして私のゴールデンウイークは終わり。ほとんどチクチクしていたような気がする・・・・。
明日からはまたお仕事でーーす。

ミニバッグ♪

2010/05/01 16:42 ジャンル: Category:チクチクソーイング
TB(-) | CM(6) Edit

ゴールデンウィークですねぇ

朝からとてもお天気が良くて、行楽日和ですよね
そんな行楽日和な今日、私は自宅で一人引きこもりチクチクとバッグを作っておりました

それがコレ↓

0501_11.jpg
ミニミニバッグですー



自宅にある、生地をフル活用して作りました~~  え゜、誰?単なる余り布って言ったの(笑)

0501_12.jpg
そろそろ初の出品をしようと思ってはいたのですが、カメラばっかりいじくっていたのでなかなか手が回らずこの連休を利用して、ボチボチ製作に入りましたー



0501_13.jpg
ある程度、数が出来てからどこに出品しようか考えようと思います♪


0501_14.jpg
一応、ファスナーもつけていますー♪


バッグの容量としては、こんなカンジのものまで入ります。
0501_15.jpg
三つ折りのお財布、カギ、携帯位までで限界かなー。
もちろん、お化粧品とかを入れるポーチとしても使える大きさだと思いますー。


出品を待っていて下さっているぷぷねねさん、もうしばしお待ちくださいー

プロフィール

ひなっぴ。

Author:ひなっぴ。
ペンタックスの一眼レフ「K-x」
ペンタックスのミラーレス一眼「Q」にて撮影してます。
愛鳥や趣味の事、ごちゃごちゃ混ぜてます♪

我が家の姫。
コザクラインコの女の子「ひな」。現在7歳2ヶ月。

2008年2月24日に生後8ヶ月でお迎えしました。 ひなちゃんの生まれは台湾です。 2008年夏に大病をして計40日もの入院生活を経験。 現在は定期的に通院しつつも元気に過ごしてくれてます。 笑顔でガブる姫ですが、命の重さを教えてくれた大切な可愛い小さな家族です。 **アスペルギルス、マイコプラズマの呼吸器疾患。そして新たに慢性胃炎という胃の病気まで発覚・・・。小さい身体で日々頑張っています。** その後、クリプトスポリジウム検出。日々の嘔吐や嘔吐動作はこの虫によるかも。治療法の確立してない病気の為、胃の粘膜を保護する胃薬にて日々投薬中。
ひなっぴ。
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
きんぎょ
Kitaca エゾモモンガ
現在の天気。


