今日もコザクラ日和。

亀の更新ですが、よろしくお付き合いくださいませ☆


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


玄米小豆ご飯。

2010/09/05 15:47 ジャンル: Category:マクロビオティック
TB(-) | CM(10) Edit

玄米小豆ご飯を炊いてみました。

100905_1.jpg

玄米に小豆をプラスする事によってビタミンB1が強化されて、お通じにもよいという特典つき(笑)



100905_2.jpg

これに黒すり胡麻と少量の質の良いお塩をプラスする事によって栄養バランスも更にパワーアップ。

ご飯自体に味があるので、少量のおかずで満足が出きてしまいます(^v^)



こんなに美味しい玄米ご飯。

旦那は白いご飯がよいと食べてくれません~。健康に良いのにねぇ。

うん。おいしそうi-189
私も作ってみようi-203

男性は食べ物に関しては(特に)保守的ですねー。
うちのダンナは、新しいおかずを食卓に並べると、
食べる前にニオイを嗅ぎます・・・しつれーしちゃうi-191
[ 2010/09/05 19:04 ] [ 編集 ]
おりおりさんへ。
玄米美味しいんですけどね~。男性は好きでない方が多いですよね。

食べる前にニオイを・・・(笑)
人それぞれですねぇ(^^;)
[ 2010/09/05 21:20 ] [ 編集 ]
なんと美味しそうな。
でもうちの執事はやっぱり白いごはん派なんですー。
うちはいま炊飯器がなくて、お茶碗1杯ずつ
夜に食べるだけならいいか。って
レンジでチンごはんなのですよ。
ごはん炊き用にと伊賀焼の土鍋まで持ってるのに、
まさに宝の持ち腐れ(汗)。
なんとか秋は新米を炊きたいです!
[ 2010/09/07 20:35 ] [ 編集 ]
大好きです!!!
私も玄米小豆ご飯、大好きです!!!
でも最近炊いてませんねー^^;

あらら、ご主人様は苦手ですか??
うちは主人も玄米大好きなんですよ
ほぼすべての栄養をカバーしてくれる優れものですよね

私も秋田から帰宅したら玄米ご飯にしよっと!!!
[ 2010/09/08 14:39 ] [ 編集 ]
美味しそうな玄米ご飯です。一時、玄米を炊いて食べていましたが、やはり我が家も旦那が嫌がるんです。。。白米も玄米も炊かなくちゃいけなくて、メンドーになってやめてしまいました。
ひなちゃん、きれいになったお家でご機嫌ですね。なんとなく、鳥も、掃除をしたというのを分かっていますよね。いそいそと籠に戻るような気がするのですが。
[ 2010/09/08 19:09 ] [ 編集 ]
Rakuちゃんさんへ。
やはり男性は白いご飯派ですね~☆

伊賀焼の土鍋!!立派な土鍋ですね~。
せっかくの土鍋ですからぜひとも美味しい新米を炊いてくださいませ~。
きっとふっくらツヤツヤ粒のたった美味しいご飯が炊けるのでは~?
[ 2010/09/08 19:09 ] [ 編集 ]
ぷぷねねさんへ。
おおっっっ。
ぷぷねねさんは玄米小豆ご飯の美味しさを分かっていただけるのですねっっ。
美味しいですよね~(^m^)

ご主人は玄米美味しくいただける方なのですね。うらやましい~~。
栄養満点ですからぜひ今後も続けて欲しいですね☆
黒スリ胡麻にほんの少しお塩をまぜてふりかけにしていただくとパーフェクトらしいですよ。
[ 2010/09/08 19:11 ] [ 編集 ]
まめさんへ。
やはり白米派が男性は多いですね~。

私もお休みの日にまとめて玄米を炊いて1食分ずつ冷凍保存してます。
メンドーですけど、健康の為~と思ってやってます(笑)

掃除の時に最初の頃は自分の家が分解されていくのを見てギャーギャー騒いでましたけど
最近はもう分かっているのか騒がなくなりました。
お掃除してキレイになって、また元通りにしてくれるって理解しているように見えます。
本当に鳥さんって頭がよくて、カワユイですね♪ウフ♪
[ 2010/09/08 19:14 ] [ 編集 ]
こんばんは!
予定どおり明日上京します^^

日曜日、小鳥まつりでお会いできるといいなぁ~
[ 2010/09/10 22:48 ] [ 編集 ]
mayumiさんへ。
こんばんは(^v^)

明日、小鳥まつり伺いますのでよろしくお願いしますー。
お会いできるの楽しみにしてます♪
[ 2010/09/11 19:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ひなっぴ。

Author:ひなっぴ。
ペンタックスの一眼レフ「K-x」
ペンタックスのミラーレス一眼「Q」にて撮影してます。
愛鳥や趣味の事、ごちゃごちゃ混ぜてます♪

我が家の姫。
コザクラインコの女の子「ひな」。現在7歳2ヶ月。

2008年2月24日に生後8ヶ月でお迎えしました。 ひなちゃんの生まれは台湾です。 2008年夏に大病をして計40日もの入院生活を経験。 現在は定期的に通院しつつも元気に過ごしてくれてます。 笑顔でガブる姫ですが、命の重さを教えてくれた大切な可愛い小さな家族です。 **アスペルギルス、マイコプラズマの呼吸器疾患。そして新たに慢性胃炎という胃の病気まで発覚・・・。小さい身体で日々頑張っています。** その後、クリプトスポリジウム検出。日々の嘔吐や嘔吐動作はこの虫によるかも。治療法の確立してない病気の為、胃の粘膜を保護する胃薬にて日々投薬中。
ひなっぴ。
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
きんぎょ
Kitaca エゾモモンガ
現在の天気。


