今日もコザクラ日和。

亀の更新ですが、よろしくお付き合いくださいませ☆

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


9/10通院記録。

2010/09/11 19:20 ジャンル: Category:ひなちゃん通院記録
TB(-) | CM(4) Edit

昨日はひなちゃんの7週間ぶりの通院日。

1ヶ月半も間が開きました♪

100911_14.jpg


この7週間のひなちゃんの様子。

嘔吐、特に嘔吐動作はとても増えまして・・・(汗)

でも嘔吐動作をしている時はお水を飲ませてあげると落ち着くのです。

体重も45グラムをずっとキープ中☆

顔の表情もとても良いし、嘔吐・嘔吐動作を抜きにすればとても安定してくれてます。

100911_15.jpg

糞便検査、そのう検査、爪切りとしましたが、糞便検査とそのう検査ではやや菌は出ていて少し気になるけど・・・という話はありましたが、「どうしたい?何か希望はありますか?」と聞かれました。

先生は詳しく検査してないから本当の所は分からないけど、多分このコの場合は風邪から嘔吐や嘔吐動作があるものだと思うという話でした。
私もこの数カ月の様子を見ていて、そうかな。と思っています。

水を飲ませる事によってお口の中がサッパリするのか嘔吐は治まるし、食欲もその後は落ちる事もなく体重維持出来ているしそれならば・・・と


お薬の処方はせずにこのまま様子観察をお願いしました。


とりあえずはビタミン剤や、免疫力をつけるお薬だけはいただいてきましたが胃腸薬やそういうお薬の処方はなしです。
あいかわらず先生には攻撃的で羽を思いっきり膨らまし、スキあらば噛んでやる~!!って状態で、先生に握られたあとも「ブヒ~~」と低い声を出して「怒っているわね~」と先生は苦笑い(笑)


でも最近はとても元気に過ごしてくれているひなちゃん。

このまま、お薬なしの生活をずっと続けていけますように。

安定していれば次回は12月に通院する予定でいます(^v^)

100911_16.jpg


明日は「小鳥まつり」に足を運ぶ予定です。


ひなちゃんは家でお留守番。

鳥さん友達を沢山作ってあげたいけど、感染症持ってますからね~。やはり無理ですね(><)残念☆
スポンサーサイト

ひなちゃん、ブヒ~って怒るんですか~
勇ましいですね~ 笑。
チコなんて ヒーヒーいいながら
なすがままにされていますよ。

ひなちゃん、強くて美しい女になったね~。
[ 2010/09/12 14:20 ] [ 編集 ]
ワタシさんへ。
そうなんですよ~。

「ブヒ~~」と低く唸って怒ってます。
でも先生には通じませんけど(笑)
爪切りしてもらっている時にはこの世の終わり位に悲しい声をあげてました。
そのギャップが結構はたから見ている私は面白いです(笑)

チコちゃんも先生にヒーヒー言っちゃうのですね(笑)

ひなちゃん。そうですね~色々な事を経験したし、強いコかもしれませんねー。
[ 2010/09/12 19:52 ] [ 編集 ]
ひなちゃん、久々の通院だったのですね。
最近のひなちゃんの写真を見ていると、
生き生きとした表情で羽や嘴もつやつや☆
調子良さそうだな~と思っていました。
お薬なしでさらに次の通院は12月ですか~。
いい感じできてますね^^
きなこちゃんも、寒くなる前には健診に連れて行こうかな~
と思っています。前回は春だったかな?
先月から今月にかけて、産卵後にまた毛引きをやってしまって
心配しましたが、今は落ち着いています^^;

ここ数日、急に秋めいて涼しくなりましたね。
寒くなってくるとひなちゃんやきなこちゃんにとっては
怖々な季節とも言えますが、お嬢さんたちには
これからも元気に頑張って欲しいですね=*^-^*=
[ 2010/09/14 21:36 ] [ 編集 ]
kgひろこさんへ。
こんばんは~(^v^)

最近のひなちゃんはとても落ち着いていて良いカンジですよ♪
でもやはり胃腸薬とかのお薬がないせいなのかは分かりませんが嘔吐動作は多いです。
とりあえずはそれを抜きにすれば、状態も落ち着いていてとても毎日を楽しそうに過ごしてくれているので、私はこれで良いのではないかと思っています。
きっと詳しい検査をすれば嘔吐の原因とか分かるかもしれませんけど、身体や精神面の負担を考えるとやはり今のひなちゃんには楽しく過ごしてもらいたいなーと思ってしまって・・・・。
もしかしたらこの判断は間違っているのかもしれませんけど、これまで辛い事ばかりでしたので楽しい日々を過ごしてもらいたいと思います。

きなこちゃんの毛引き、落ち着いているとの事で良かったですー。
本当に最近はすっかり秋めいてきて、もっと涼しくなれば今度は保湿の心配をしなくてはいけませんね。
この猛暑で除湿に気を使ったり、寒くなれば保湿・・・・可愛いコの為には頑張らねばなりませんね☆
[ 2010/09/14 22:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ひなっぴ。

Author:ひなっぴ。
ペンタックスの一眼レフ「K-x」
ペンタックスのミラーレス一眼「Q」にて撮影してます。
愛鳥や趣味の事、ごちゃごちゃ混ぜてます♪

我が家の姫。
コザクラインコの女の子「ひな」。現在7歳2ヶ月。

2008年2月24日に生後8ヶ月でお迎えしました。 ひなちゃんの生まれは台湾です。 2008年夏に大病をして計40日もの入院生活を経験。 現在は定期的に通院しつつも元気に過ごしてくれてます。 笑顔でガブる姫ですが、命の重さを教えてくれた大切な可愛い小さな家族です。 **アスペルギルス、マイコプラズマの呼吸器疾患。そして新たに慢性胃炎という胃の病気まで発覚・・・。小さい身体で日々頑張っています。** その後、クリプトスポリジウム検出。日々の嘔吐や嘔吐動作はこの虫によるかも。治療法の確立してない病気の為、胃の粘膜を保護する胃薬にて日々投薬中。
ひなっぴ。
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
きんぎょ
Kitaca エゾモモンガ
現在の天気。


