今日もコザクラ日和。

亀の更新ですが、よろしくお付き合いくださいませ☆

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


帰宅困難。

2011/03/12 09:27 ジャンル: Category:わたくしごと☆
TB(-) | CM(14) Edit

昨日の東北地方の地震、とても大きかったですね。


地震が起きた時、私は都内(秋葉原~神田の間位)で通常のお仕事中。

オフィスはビルの8階で、ものすごい揺れ。

デスクのパソコンは倒れ、机の物は散乱してすごい状態でした。

でも、東京は震度5強。だったらしく・・・・。。。。

幸い、電気もつき、水道もOK。

でも断続的な揺れで怖くなり、皆で近くの公園に一時避難。

そしてまたオフィスに戻りました。

その後はもちろん電車は全線マヒ。




帰宅困難者になりました。




旦那ちゃんからメール。

「今、秋葉原へ向かって歩いてます。連絡するまで動かないように」

私は会社で旦那ちゃんが到着するのを待ってました。そして、旦那ちゃんの会社の同僚の方も一緒に到着。

そのまま一晩会社で過ごす事になるかと思ったのですが、歩いて自宅まで向かう事になりました。

私と旦那ちゃん、旦那ちゃんの同僚の方と3人。


夜9時頃、銀座線が動いているとの情報があり、銀座線の神田駅から浅草駅まで電車移動。

浅草駅へ到着し、そこから延々と歩く事になりました。

ひたすら国道6号を歩く、歩く・・・・。

松戸市内に入った時にはもう両足のふくらはぎが”こむら返り”を起しそうな位疲労してました。

最近は私、全然歩いてないので運動不足がたたり・・・。

浅草から松戸駅まで大体13kmの距離。歩いた時間は3時間半位。

私達と同じように沢山の人が黙々と歩いてました。

国道の車は全然動かない。本当に動かない。歩いている方が全然早い状態。



ようやく松戸駅近くまで来た時に救いの神~~。

なんと「空車」のタクシーがっっっ☆

思いっきり手を振ってアピール☆

停まってくれました~~(泣)

タクシーの運転手さん、私達が旦那ちゃんが品川から、私が浅草から歩いてきたと聞いて、かなりビックリされてました。
そして松戸駅から自宅まで送っていただき、「この距離は歩けないね~」と。
ちなみに松戸駅から我が家までは8、9km位あります(汗)



自宅に着いた時には、もう12日午前1時15分。

運転者さんに「本当にありがとうございました。助かりました」とお礼を言い、急いで自宅の中へ。



「ひなちゃんっっっ!!!」


アクリルケースごと、ひっくり返っていないか心配でした。

でも無事に、何事もなく、ひなちゃんはお家で待っていてくれてました。


家の中は物が落下していたり、ひなちゃんのアクリルケースもズレていたりしてました。

一人ぼっちでずっと怖い思いをして私達の帰りを待っていてくれたひなちゃん。

急いで用意をして、ひなちゃんを出してあげました。

体重を計ると朝は45gだったのに、44gに減少。



きっと怖くて怖くて、不安で不安でご飯を食べられなかったのかもしれませんね・・・・。


私達もとても恐怖を感じましたが、でも地震時には一人ではなかったので励ましあってクリア出来ました。

でもひなちゃんは、ひとりぼっちでこの不安と恐怖と闘っていたかと思うと・・・・(涙)



ひなちゃんは無事です。私達も無事に自宅に帰ってこれました。



東北地方では大変な被害が出ています。

亡くなった方も沢山出てます。

被害にあわれた方々には心よりお見舞い申し上げます。
スポンサーサイト

No title
ひなちゃんひなっぴさん旦那さん
みなさんご無事で本当に良かったです!!
歩いてその距離を帰宅とは・・・
本当にお疲れ様でしたv-406
でもひなちゃんちゃんと帰りを待っててくれたんですね!
あーよかったです
まだまだ気は抜けないでしょうが
1日も早く安心してすごせる日が来ることを祈っております!!
[ 2011/03/12 11:07 ] [ 編集 ]
No title
怖かったですねー!
ご無事のご帰宅良かったです。
ひなちゃんも良かった。
余震が続いていて怖いけれど、みなさんでゆっくり
体を休めて下さいね。
[ 2011/03/12 11:21 ] [ 編集 ]
No title
おひさしぶりでございます><。

皆様ご無事で何より

私も秋葉原より10キロを歩いて帰ってきました

お互いに今日身体がガタガタなのでは?

私も身体の節々が悲鳴を上げております

ひなちゃんも何より

今よりひなちゃんのかわいい姿を拝見させていただこうと思っています
[ 2011/03/12 22:45 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは。
とても心配しておりましたが、ご無事でよかったです。
お疲れ様でした。 

私たちも阪神大震災の際、神戸の知人を案じて、
電車で行ける最終地点から3時間ほど歩いて神戸入りした事を思い出します。
取りあえずゆっくり休んでください。

今回、関西では殆ど実害が無かった(私は気付かなかったくらい)のですが、
TVをみて凍りつきました。
ニュース映像を見るにつけ、心が痛みます。
ただただ早い復興を祈るのみです。
[ 2011/03/13 08:13 ] [ 編集 ]
おさげさんへ。
ご心配いただき、ありがとうございます(;_;)

改めて、実際の歩行距離を計算すると13kmと発覚☆
タクシーがつかまわず、自力で歩くことになっていた場合は21km位になっておりました。
もう奇跡に感謝です。

ひなちゃん、真夜中の1時過ぎに私達が帰ってくるまで不安な夜を過ごしていたのではないかと思うともう胸が痛いです。
つい今しがたも緊急地震速報が出る地震があって、ベッドに入ってお昼寝していたのに飛び出してきました。
余震がまだまだ続きますから、本当に安心できる日が早くきてほしいです。
[ 2011/03/13 10:52 ] [ 編集 ]
chinoさんへ。
ご心配いただきましてありがとうございますー。
もう、本当に怖かったですね~。

chinoさんもお身体休めて下さいね。

私は下半身筋肉痛で結構厳しいです(苦笑)
[ 2011/03/13 10:54 ] [ 編集 ]
小太郎さんへ。
小太郎さんも秋葉原から移動されたのですね~。

身体の節々が悲鳴をあげられてますか?
私も下半身ガタガタです。
でも無理して帰ってきて良かったです。
体重落としちゃう位、ひなちゃん不安な夜をひとりぼっちで過ごしていたのかと思うと胸が痛いです。
[ 2011/03/13 10:56 ] [ 編集 ]
shippori_dennyさんへ。
ご心配いただきましてありがとうございます。

なんとか無事で家までたどり着けました。

でも日頃の運動不足がたたり、13km歩いた身体は悲鳴をあげています(苦笑)
ちなみに旦那ちゃんは全然大丈夫だそうです。

TVの映像を観るたびに今回の被害の大きさにゾッとします。
今、あちこちで地震が起きてますから本当に怖いです。
[ 2011/03/13 11:01 ] [ 編集 ]
No title
ひなっぴさん、大変でしたね。
でも、無事に帰宅できてよかったです。
週末ゆっくり休めましたか?

ひなちゃんのアクリルケース動いてましたか。
ひどい揺れだったんですね。
ワタシもチコのカゴが塩ビケースごと落ちてないかと心配しましたが
こちらは全く平気でした。動いてもいなかったようです。
でも三角テントはかなりブラブラしたんじゃないかなー・・・
ひなちゃん、もう落ち着いたかな?
[ 2011/03/13 16:08 ] [ 編集 ]
ワタシさんへ。
ご心配いただきありがとうございます~。

もう、昨日、今日と下半身筋肉痛です(;_;)
でも3日位はM7クラスの地震が起きる可能性が高い確率であるようなので、
明日からまた仕事ですが、リュックを背負い、スニーカーを履いて出勤しようと思います。

あの重たいアクリルケースがズレていたんですよ~。。
あと、電子レンジをのせている本が沢山入っているキャビネットも動いていました。
パソコンデスクも2cm位移動してました。
2階の部屋はCDが散乱・・・・。
シャトルシェフは転がってるし(汗)

これだけ揺れた家でひなちゃんはどれだけ不安な夜を過ごしたかと思うと本当に可哀想で。

チコちゃんのお家は大丈夫だったのですね~。
余震がかなり頻繁に続いてますから、お互いに頑張って乗り切りましょうね。
[ 2011/03/13 21:56 ] [ 編集 ]
ひなっぴさんファミリー、皆様ご無事で何よりです!ひなちゃんも、ひとり心細い中、頑張ったんですね。

私も電車のストップで、6時間近く歩いて帰りました。東北の映像をワンセグで観た後だったので、ヒールでの歩行も苦には思えませんでした。

被害がこれ以上、広がらないよう祈ります。余震にはお気をつけくださいね。
[ 2011/03/13 23:45 ] [ 編集 ]
みるくさんへ。
みるくさんも大変な思いをされて帰宅されたのですよね~。
体調が悪い中で、さらにヒール~????
みるくさんの根性をみました(-▽-;)

私は災害の様子を会社出る前までTVで観ていたのに、
身体が悲鳴をあげてしまう軟弱女です。。。(泣)

本当に油断ならない余震が続いて、気持ちが休まらないですね。

明日からかなり冷え込むようですから、被災地に早く暖かい毛布や身体を暖める食べ物が
被災者の方々にまんべんなく届きますように・・・。
[ 2011/03/14 15:52 ] [ 編集 ]
ひなちゃん
ひなちゃん、ひとりぼっちでも頑張ってたのですね!
皆さんご無事でよかったです~。

私は本当にラッキーな事に自宅に居たので、帰宅困難者にはならずに済みましたが、もし仕事だったら・・・と思うと蒼くなりました。
ひなっぴさん、大変でしたね。
仕事のあった友人達はやっぱり帰れず、会社に泊まった人も多かったようです。

まだまだ余震もあるし、停電問題もあるし大変ですけど、被災地の方々の事を考えると本当に恵まれてると感じます。
頑張りましょうね~~。
[ 2011/03/14 20:55 ] [ 編集 ]
Amiさんへ。
都内で仕事をしていると帰宅困難になるのは容易に想像がついたので、
過去2回(旦那ちゃんは3回)品川から松戸まで歩いていたので心構えが出来ていてまだ良かったです。

でも実際は以前より体力も落ち、運動不足がたたり、身体がかなり悲鳴をあげました~。
正直辛かったです(><)

そうなんですよね。
被災地に比べたら首都圏の被害は本当に鉄道問題や一時の停電を抜かせば全然問題ない事。
家もあって、身体を暖める事も出来る。幸せな事なんだと思います。
お互い、頑張りましょうね~☆
[ 2011/03/15 09:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ひなっぴ。

Author:ひなっぴ。
ペンタックスの一眼レフ「K-x」
ペンタックスのミラーレス一眼「Q」にて撮影してます。
愛鳥や趣味の事、ごちゃごちゃ混ぜてます♪

我が家の姫。
コザクラインコの女の子「ひな」。現在7歳2ヶ月。

2008年2月24日に生後8ヶ月でお迎えしました。 ひなちゃんの生まれは台湾です。 2008年夏に大病をして計40日もの入院生活を経験。 現在は定期的に通院しつつも元気に過ごしてくれてます。 笑顔でガブる姫ですが、命の重さを教えてくれた大切な可愛い小さな家族です。 **アスペルギルス、マイコプラズマの呼吸器疾患。そして新たに慢性胃炎という胃の病気まで発覚・・・。小さい身体で日々頑張っています。** その後、クリプトスポリジウム検出。日々の嘔吐や嘔吐動作はこの虫によるかも。治療法の確立してない病気の為、胃の粘膜を保護する胃薬にて日々投薬中。
ひなっぴ。
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
きんぎょ
Kitaca エゾモモンガ
現在の天気。


