今日もコザクラ日和。

亀の更新ですが、よろしくお付き合いくださいませ☆

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


千葉県松戸市北端の情報。

2011/03/14 12:08 ジャンル: Category:わたくしごと☆
TB(-) | CM(10) Edit

被災地の方には心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く復旧出来ますように。。。。。





地震から3日目の今日月曜日。

私が利用している電車はストップ状態になっています。

旦那ちゃんはなんとか動いている時間に滑り込んで、会社に無事に着いたようです。
でも今日は会社で泊まりになるかもと申しておりました。


私はお昼頃に会社にたどり着けても、帰りの電車が運休しているという情報だった為、
今日はお休みを取得しました。

我が家の地域は輪番停電の1グループに入る為、本来だと朝6時20分頃から停電になる予定だったのですが、
松戸市の防災の放送が入り、朝の停電は見送りになったとの放送。
でもその後、TVを観ると急遽停電になるかもという放送が・・・・かなり混乱している様子。


とりあえず、会社は私はお休みを取った為、花粉症の薬をもらいに病院へ行く事にしました。


病院に着くと、すごい人・・・・。
飲み薬だけ欲しかったので、看護師さんに申し出るといつもなら4週間分出る所がお薬の運送関係もかなり影響が出ているらしく、「8日分までしかお出し出来ません」との事。
仕方ない事ですよね。この状況ですもの。8日分いただいてきました。


そして、地震の日は歩いて帰ってきた事もあり(途中はタクシーでしたが)駅に置いてきてしまった自転車を取りにも行ってきました。

途中のパン屋さんは閉店状態。
駅近くのスーパーの前はものすごい自転車と車の数々・・・。
スーパーの中の薬局に少し用事があった為、スーパーの中に入りましたがレジ待ちの人が
グル~・・・・っとお店の中一杯に列が出来てます。
最後尾の人は何十分待つのだろう。。

近くのお惣菜屋さんも閉まっており、武蔵野線は完全ストップ状態なので駅のシャッターは閉まって中に入れる状態ではない。
自転車をこいで、自宅に帰る途中に別のスーパーの前もすごい自転車の数と人人人・・・・。

そのまま自転車をこいで、気になっていたガソリンスタンドにも行ってみました。
我が家の車のガソリンの残量は半分を少し切ってしまいました。
大事に乗ればあとなんとか10日~2週間位はなんとかなりそうな量。

ガソリンスタンドの前にくると・・・・

あ、ありえない。
なんとか開いてはいたけど、駅方面に向かって私が見える範囲はずっとスタンド待ちの列が見えます。

でもレギュラーはなさそう。ハイオクだけなのかなー・・・。
あの状態だとハイオクも今日には無くなってしまうかも。



被害を大きく受けている被災地がもちろん物資は優先。

しかしながら、被災地以外の地域の物資が尽きてしまうのは時間の問題な気がしてしまいました。




今日の夕方はまた輪番停電の予定です。

第一グループは朝6時20分頃~10時頃。 そして夕方16時50分頃~20時30分頃と2回あります。
計6時間もの停電・・・・。

保温が必要なひなちゃん、風邪悪化しませんようにと祈る事しか出来ません。
スポンサーサイト

No title
こんにちは。
輪番停電、発表も混乱しているようで
対象地域にお住まいの方は戸惑いますよね。
ひなっぴさんちは対象になっているんやね。

まだまだ寒いから、ひなちゃんが心配。
ケース上から、フリースや毛布をかけてあげて
しっかり保温してあげてね。

記事を読ませてもらって
生活に大きな影響があちこちで出ている事を知りました。
当たり前に暮らしているけど・・・
それは本当に幸せな事なんですよね。

私達も微力ながら、寄付や救援物資などに
協力をしたいと思っています。
[ 2011/03/14 16:11 ] [ 編集 ]
はじめまして
はじめまして。たぶん♂のコザクラインコを家族に持つポポと言います。私の地区は明日の朝からの3グループになります。保温をしないといけないので、仕方がないとはいえ、停電はきついです。
取りあえず、プラケースやカイロ、ペットボトル、湯たんぽなどを集めて、朝方や夜の停電の時はプラケースにカイロ。それ以外はケージの中に沸かしたペットボトルを何本かいれて、ビニールクロスと厚い布でしのぎたいと思います。ひなちゃんは20時間以上くらい安定しているカイロの方がいいかもしれませんね。しばらく続くそうですが、なんとか乗り切れるように願います。
[ 2011/03/14 23:38 ] [ 編集 ]
No title
停電のグループと時間帯が前夜にならないと分からないとか、
さらに間違っていたり、結局やらないままだったり、
うちはひなちゃんの保温をわが事のように心配しています。
大事がないように祈ってますよ~。
ひなた、頼む! ひなちゃんを守って!
それにしても、うちはいったいいつなんだろう?




[ 2011/03/15 01:44 ] [ 編集 ]
マメやっこさんへ。
こんにちは~。

今日は輪番停電は夕方なんです。
多分あるんではないかなーと思ってます。

今日は寒さが戻ってくるので心配なのですけど、でも被災地を考えるとたかだか数時間の停電。
それで電気はまた付くわけですから、ひなちゃんには耐えてもらわねばいけませんね(><)

本当に今まで当たり前に過ごしていた事が夢のように今思えます。

幸いにも我が家は昨年に防災用品(主に保存食やお水)を一新していたので、きりつめれば食料品がいよいよ手に入らなくなってもなんとか1週間位は食いつなげそうです。

私もとりあえずヤフーポイントを全部寄付してみました。
わずかなものですが・・・・。
あとは節電や、被災地の方に何か出来る事を探してみたいと思います。
[ 2011/03/15 09:43 ] [ 編集 ]
ポポさんへ。
はじめまして。コメントありがとうございます。

ポポさんもしかして今停電中???
我が家の地区も夕方~19時頃まで停電の予定です。
今日も私の体調不良からお休みをいただいたので、停電近くになったらゆたんぽの用意をしておこうと思います。
輪番停電は4月末まで続きそうですから、お互い頑張って乗り切りましょうね。
[ 2011/03/15 09:51 ] [ 編集 ]
Rakuちゃんさんへ。
ひなたちゃん、ひなちゃんの様子を見に来てくれてますよね(^^)
ありがとう、ひなたちゃん♪

地震で落ちてしまった体重も今は元にもどって45gになりました。
度重なる余震にもひなちゃんは慣れたようで、動じなくなりました。

輪番停電、4月末まで続きそうなのでこの時期頑張って乗り切らないといけませんね。
[ 2011/03/15 09:55 ] [ 編集 ]
No title
地震、怖かったですね。
ひなっぴさん一家も無事で安心しました。
いろいろ大変ですが、お互いがんばりましょうね!
[ 2011/03/17 17:03 ] [ 編集 ]
こんばんは。
また少しご無沙汰しております(^^;

東京、千葉、埼玉と、弟たちや親戚がいるので、みんなの安否確認ができるまでは心配で不安でしたが、
今は少し落ち着きました。

ひなちゃん、ひなっぴさんご夫妻も無事で何よりです^^
カレンダーのひなちゃんを毎日眺めながら応援しています。
停電は弟もひなっぴさんと同じようなことを言っており、気がかりです。

関西の電力を送電できたらいいのですが、ヘルツが違う?とかで難しいようで残念です。
この電力送電に関してチェーンメールが届いたりと、少々立腹するようなこともあり、
ぷんぷんしているヒロキコです(苦笑)
それでも節電したり募金など、できることはしています。

みんなでこの震災を乗り切っていきたいです!
[ 2011/03/17 19:27 ] [ 編集 ]
ピピさんへ。
本当に地震というのは怖いです(><)
毎日ある余震にビクビクしてます。

TVで沢山の人々が被災地の為にと活動している様子を見ました。
私に出来る事は小さな事かもしれませんが、出来る範囲で協力していきたいと思います。
お互い頑張りましょうね☆
[ 2011/03/19 09:27 ] [ 編集 ]
ヒロキコさんへ。
ご心配いただきありがとうございます。

ヒロキコさんのご親戚の方は関東に多かったのですね。
それはとても心配だったと思います。

我が家は親戚もみんな無事で確認がとれました。
でも私の実父が地震の翌日まで連絡がとれなくて気をもんでましたが、
父から連絡があってホッとしました。古いマンションの5階に住んでいて、かなり揺れたらしく柱にしがみついて耐えていたと聞きました(泣)
父も高齢なので、ケガもなく無事でいてくれた事に心底ホッとしました。

日々、被災地の深刻な状況を目にして胸がしめつけられる思いです。
一日も早く復興出来ますように。
私も出来るかぎり募金やら節電やらで協力したいと思います。

みんなで頑張って乗り切りましょうね☆
[ 2011/03/19 09:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ひなっぴ。

Author:ひなっぴ。
ペンタックスの一眼レフ「K-x」
ペンタックスのミラーレス一眼「Q」にて撮影してます。
愛鳥や趣味の事、ごちゃごちゃ混ぜてます♪

我が家の姫。
コザクラインコの女の子「ひな」。現在7歳2ヶ月。

2008年2月24日に生後8ヶ月でお迎えしました。 ひなちゃんの生まれは台湾です。 2008年夏に大病をして計40日もの入院生活を経験。 現在は定期的に通院しつつも元気に過ごしてくれてます。 笑顔でガブる姫ですが、命の重さを教えてくれた大切な可愛い小さな家族です。 **アスペルギルス、マイコプラズマの呼吸器疾患。そして新たに慢性胃炎という胃の病気まで発覚・・・。小さい身体で日々頑張っています。** その後、クリプトスポリジウム検出。日々の嘔吐や嘔吐動作はこの虫によるかも。治療法の確立してない病気の為、胃の粘膜を保護する胃薬にて日々投薬中。
ひなっぴ。
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
きんぎょ
Kitaca エゾモモンガ
現在の天気。


