今日もコザクラ日和。

亀の更新ですが、よろしくお付き合いくださいませ☆

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


計画停電対策。

2011/04/03 15:34 ジャンル: Category:ひなちゃんの生活
TB(-) | CM(6) Edit

3月11日(金)に発生した三陸沖を震源とする東日本大震災により、亡くなられた方々のご 冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、そのご家族の方々に対しまして、心よりお見 舞い申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。





今日は2回目の更新となります。


現在関東では「計画停電」が実施されております。

もちろん、私の住んでいる地域も計画停電対象地区。
でもどういうわけか、実は一度も計画停電にはなっておりません。 あれ?
停電になるなる言われ続け、でもなんとなく回避になってしまったとある日。
毎週届けにきてくれるヤクルトのお姉さんが「市のHPに当面停電はないと出てたようですよ」という情報をいただきました。
お姉さん帰ってから早速市のHPをチェック。


ほんとだ・・・・。当面、停電はありませんと書いてある。

でも※ただし、需給がひっ迫した場合は、その限りではありませんのでご了承ください。

という注意書き。

今の所はなんとか停電にはならないで済んでます。
でも計画通りに毎回停電になる地区もあったりで、当面ないといってもいつまで???と気をもんでしまいます。
しかしながら、温度管理が必要な我が家のお姫様。
停電が今の所は回避出来ていて、正直とってもありがたい・・・・。



でも計画停電は長いと来年の夏までという話もあったりしますので、対策を講じないといけませんよねー。
夏は暑いから保温の必要がないといっても、調整が必要だし・・・。
でも関東は寒い日が断然多いわけだから、やはり保温に関してしっかりせねば☆


そこで頭痛の種。我が家のサーモスタット。

GEXの爬虫類サーモを使用してます。
なかなかの高性能商品なのですけど、高性能すぎて計画停電にはやや不向き・・・。

サーモスタット①

この爬虫類サーモは温度設定をするのですが、電気が通じている間はその素晴らしい性能で温度管理をしてくれます。
しかし、停電の電気の通っていない時間が1時間を過ぎると設定がリセットされてしまう。
リセットされた上に、電気が通った時にはアラームがピーピー鳴って、再設定してちょーだいと知らせてくれる親切設計。

だがしかーーし、この親切機能が頭が痛いのです。
このアラーム音を消す為には「はいはい。わかりましたよ~」とばかりにポチっとボタンを押さないと消えないのです。。。。
一度、電源を元から抜いて停電状態を見立ててやってみたので間違いないと思うのですが・・・・。
あまりにもうるさいので、一分位でアラームは消しました(汗)


GEXの計画停電、長時間停電時の対策の記述があったので掲載。

【保温器具について】

■ご注意■

2.爬虫類サーモ、ネイチャーサーモをご使用のお客様
停電が約1時間続くと設定がリセットされます。(温度の初期設定値は設定温度1=28℃、設定温度2=26℃)復帰後に再度、設定をお願いします。



温度はまだ初期設定でもいいけど、このお知らせアラームが正直厳しい。

私が家にいる時の停電ならアラーム消せるけど、仕事で留守中の時は????
帰宅するまで鳴りっぱなし????

ひなちゃん寝れないじゃない~~(><)


サーモスタット②
なにやってるでしゅ?





そして色々考えていて、フト思いだしたこのサーモスタット。

アサヒ 電子サーモスタット。


サーモスタット③

見てのとおり、ダイヤル設定式~~♪
これならGEXのように複雑な温度設定は必要としないシンプル設定なので、問題なし。


でも、噂によるとこのサーモスタットは設定温度と実質の温度にやや温度差があるらしいという・・・。
なので、使用する時には休みの日にじっくり温室内の温度とにらめっこしてサーモスタットの温度設定をしなくてはいけないです。
そしてGEXはペットヒーター2個まで接続可なんですけど、アサヒは1個までしかつけられない・・・。
100wヒーター1個で寒い冬の計画停電時にどの程度の威力を発揮してくれるか・・・。

ひなちゃんが計画停電時に寒い思いをしないで済むように、まだまだ工夫が必要です。

せっかく温まった温室の熱を逃がさないようにしないといけませんしね~。


温室度計①

ケージに温室度計をぶらさげていますが・・・。


温室度計②

もう一個追加で購入。

アサヒのサーモを使用時、ケージ内の温度を詳しく見る為に追加購入しました。

全てはこの方のため~~☆

がんばれでしゅ。
ご苦労さんでしゅね。




あとついで買い。
ひなちゃんに破壊された3つのたから箱、ジャングルパーチの追加部品も購入しました。


ついで買い。
スポンサーサイト

No title
そうなんです。保温が最大のネックなのですよね。
わが家は(丁度、といってはなんですが)ひなたもいなくなってますし、
23区内で対象からも外れていたのですが、
さて夏場にはきっとそう都合よくはいかないだろう・・と、思案中です。
新しい子をお迎えするにしても、この計画停電の状況を
見極めてからの方がいいのかな~と、
ちょっと慎重になってしまいます。

確かに、停電は切れる時よりも、復旧した時のことが気になります。
一般の家電も、時刻とかタイマーとか設定し直しですもんね。
自動的に復帰するヒーター。う~んと頭を抱えていました。
なので、今回の記事は参考になりました!
なんだか、ちょっとアナログな方が逆に使えたりして?
あとは~。アクリルケースごと、ビニールハウスに入れるとか(笑)。
今はなきファンシーケース(洋服ダンスみたいなやつ)を作る!
でも、ひなちゃんって暑すぎるってことはないのですか?
[ 2011/04/04 00:35 ] [ 編集 ]
計画停電
こんにちはです。私の地区も計画停電回避地区だそうです。理由はよくわかりませんが、近くに発電所(?)や住んでいる所自体が広域避難所なのでそれもあるのかなと。保温する必要がまだあるうちのインコさんにとってありがたいのですが、なるべくそれ以外は節電を心がけようとしています。節電時の保温対策、私も考えました。お世話になっている獣医さんが薦めるのはペットボトルなどを利用した湯たんぽだそうです。保温と湿度を保てるというのが理由だそうで、冷めそうな時間になったらそのたびに変えてあげてくださいと。あとはその上に厚手の毛布やアルミシートみたいなものでくるんで保温すれば数時間の停電には耐えられるとのことでした。夏は鳥さんは何とかなっても人がまいりそうですよね…。
[ 2011/04/04 11:31 ] [ 編集 ]
Rakuちゃんさんへ。
保温、結構ネックですよね~。
私も停電時に自宅にいる時ならなんとかなりそうなんですけど、何せ普段は仕事で留守・・・。
日中、停電になって電気復旧した後の保温状態が本当に心配です。
なので、このアサヒの電子サーモスタットはダイヤル式とアナログ設計☆
電気が復旧した後もその設定で動いてくれるらしいので、場合によってはもう1つ購入しておかねばと思っています(何せ姫の温室のペットヒーターは100wと60wのダブル使い)

ひなちゃんは34℃位なら普通にしてますー(今も温室内部で高い温度の所はそんなカンジ。汗)
なので風通しさえよくしてあげてれば夏場は大丈夫だと思いますが、冬がね~・・・・。
温室に貼るシートとかで色々探してみようと思いますー。
[ 2011/04/04 20:11 ] [ 編集 ]
ポポさんへ。
ポポさん宅も停電回避されているのですねー。
なんだか色々言われてますよね。政治家の圧力があったのではとか、浄水場が近くにあるとか等々。。。
私もとりあえずは、助かっています。
でも同じく、余計な電気はつけないように節電を心がけていますー。

停電、私が自宅にいる時なら色々な対策がとれるのですけど、ネックなのが仕事に出かけて日中留守にしている時に停電になるとそういった用意も難しいので、冬場は3時間ほどは少し耐えてもらわねばならなくなりそうです。電気が復旧した後は問題なくヒーターで暖まるようにしてあげたいので、ここが一番辛いトコです。
[ 2011/04/04 20:16 ] [ 編集 ]
No title
今までの生活が、いかに、電気によって便利(過ぎ)だったのかを、思い知らされることになりましたよね。我が家もなぜか停電にならずに済んでいるのですが(変電所あり、自衛隊駐屯地ありだから?)、今年もきっと訪れるであろう猛暑はやはり心配です。都内でエアコンなしの生活になったら、きっと、病人死人多数という事態になるでしょうね・・・。でも、壊れちゃったもの(原発)はどうしようもないですしね・・・。
ひなちゃんが快適に安全に過ごせる状態を簡単にキープできる方法が見つかるといいですね。そして何よりも、いろいろなことが、落ち着いて、少しでも良い状態に戻るといいですね。
[ 2011/04/08 17:21 ] [ 編集 ]
まめさんへ。
こんにちは~。お返事遅くなりまして申し訳ありません(><)

そうなんですよねー。今回の計画停電で、どれだけ今の生活が電気によって成り立っていたかと思いましたよ。
今年も暑くなるような予想が出てましたし、去年みたいな猛烈な猛暑になって、計画停電になったら・・・。
考えるだけでも恐ろしいです。

ひなちゃんは、暑すぎるのはやはりNGですけど、ある程度の暑さであれば大丈夫ですから凍らせておいたペットボトルを近くに用意するなりして対処してあげたいと思います。
[ 2011/04/10 11:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ひなっぴ。

Author:ひなっぴ。
ペンタックスの一眼レフ「K-x」
ペンタックスのミラーレス一眼「Q」にて撮影してます。
愛鳥や趣味の事、ごちゃごちゃ混ぜてます♪

我が家の姫。
コザクラインコの女の子「ひな」。現在7歳2ヶ月。

2008年2月24日に生後8ヶ月でお迎えしました。 ひなちゃんの生まれは台湾です。 2008年夏に大病をして計40日もの入院生活を経験。 現在は定期的に通院しつつも元気に過ごしてくれてます。 笑顔でガブる姫ですが、命の重さを教えてくれた大切な可愛い小さな家族です。 **アスペルギルス、マイコプラズマの呼吸器疾患。そして新たに慢性胃炎という胃の病気まで発覚・・・。小さい身体で日々頑張っています。** その後、クリプトスポリジウム検出。日々の嘔吐や嘔吐動作はこの虫によるかも。治療法の確立してない病気の為、胃の粘膜を保護する胃薬にて日々投薬中。
ひなっぴ。
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
きんぎょ
Kitaca エゾモモンガ
現在の天気。


