今日もコザクラ日和。

亀の更新ですが、よろしくお付き合いくださいませ☆

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


非常時の為に。

2011/04/17 14:38 ジャンル: Category:ひなちゃんの生活
TB(-) | CM(6) Edit

3月11日(金)に発生した三陸沖を震源とする東日本大震災により、亡くなられた方々のご 冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、そのご家族の方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。



余震が続いています。。。。

昨日も旦那ちゃんと柏市内のショッピングモールにて買い物中、緊急地震速報のメール音がけたたましく鳴り始めたと思ったら。。。。。

地面からズズズズズ・・・・ドン!!と突き上げるような地震。

千葉県は震度4だったらしいですが、いつも震度4以上の地震が起きる時に私はひなちゃんの側にどうしていないのだろうと歯がゆい思い。
きっと大きな地震でひとり心細かったに違いない・・・・。


首都直下型の地震も来る来るずっと言われています。

今朝もどこかのTVで首都直下型は30年のうちに70%の確立で起きるとか・・・・。
その30年のうちって、もしかしたら明日かもしれない可能性だってあるわけで。。。。


1ヶ月前の地震以降、ガソリンはもちろんお薬や乾電池、一部の食料品の流通が本当に悪くなりました。
今は以前ほど豊富にはなくなりましたが、不便を感じない位に物は流通しています。
買い占める人もいなくなったみたいです。



人間の食べ物はなんとかなるにしても愛するペットのご飯はストックしてあげねば・・・と思いました。
小鳥さんに人間の食べ物なんて与えられませんからねー。
そう思って、ひなちゃんのご飯とりあえず2ヶ月分購入して今日CAP!さんから届きました。


ペレットは開封しているものがあと1ヶ月分位はあるのですけど、その分が無くなったら改めてまた同じ量のご飯を注文しようと思います。
万が一、何か起こったとしても2ヶ月分位のご飯があればなんとか流通するのでは・・・と少し甘い考えかもしれませんが・・・。
とりあえずはないよりはマシという事で☆


1100417_6.jpg

あちらこちらの鳥ブログさんを拝見すると皆既に対応済みで、素晴らしいな~と関心しておりました。

私はすっかり出遅れ(汗)
なんとなく、最近精神的に疲れてしまって何もかも後手後手になってしまいます。
こんな事ではいけないんですけどね~。



あと、大規模停電に備えて電池式のバッテリーランタンも今日届きました。

1.jpg

コールマンの「マックスレトロランタンツインLED」というタイプです。

連続点灯時間:約84時間(High)、約122時間(Low)で超寿命。

でもこのランタンの最大の弱点・・・・。

それは単一乾電池8個使用という大食らい

いまだに単一乾電池は品不足です。

この1ヶ月の間になんとか8個分乾電池を集められたので、良かったのですけど・・・・。
この電池不足な世の中になんという大食らいなランタンでしょう・・・・。

でも普段はACアダプターも使用出来きて、車の中でも電源つなげて使用出来るようなので3通り使えます。



あと準備しておかねばいけない事。

また大きな地震が来て、都内から歩いて自宅まで帰らなければいけなくなった場合に備えて、
コンクリートの地面を長時間歩いても足に負担のかかりにくいウォーキングシューズを買いに行く事。

地震の時に履いていた靴は一応スニーカータイプだったのですけど、ヒールスニーカーで靴の中で足が滑って正直超疲れて、足に相当の負担がかかりました。
まだまだ大きな余震が懸念されている現状。
準備をするにこした事はないので、万が一の時の為に準備しておきたいと思います。



頑張って必ず帰ってくるよ。
ひなちゃん待ってるもんね。

1100417_7.jpg
スポンサーサイト

No title
初めまして。いつも楽しく拝見させていただいております。
当方もコザクラちゃんと一緒に暮らしております。

さて、今日はランタンを購入されたとのことでしたので、その事に関しましてコメントさせていただきました。
通常はひなっぴさんが購入された電池式のものがほとんどなのですが、中にはダイナモ式の発電型のランタンも存在します。(URLはヤフオクのものですが、コールマンのサイトにも出てきます。)
今は定価で購入することはほぼ難しいですが、今後の参考にしていただければ幸いです。

また何かありましたらコメントいたしますので、今後ともよろしくお願いいたします。
[ 2011/04/17 21:03 ] [ 編集 ]
Doraemonさんへ。
初めまして。コメントをいただきありがとうございます☆

ダイナモ式発電型ランタンというものもあるのですね~。知りませんでした。
とりあえず私でも取り扱いが簡単に出来て安心な物と思って乾電池式のバッテリーランタンで探して、コールマンのこのタイプにいきつきました。
そうですよね~。今、結構高額で販売されてますよね。
私はラッキーな事に、アウトドア専門店で割引価格でタイミング良く購入出来たんですよ。
先ほど真っ暗な部屋で点灯させてみたら想像以上に明るくてびっくりしました~。
[ 2011/04/17 21:14 ] [ 編集 ]
No title
うふふ。ひなっぴ。さんは準備がいい!
それもこれもすべて、姫のためですもんねぇ。
でも、エサはちょっと多くないですか(笑)。
そうか、みんなそんなに用意してるのか~。反省。

ランタン、わたしも買おうかどうか考えてました。
でも単一×8個とは!大食らいですね~、さすがアメリカ製。
単一じたい、いまあまり使われないので生産数が少ないんですね。
なので、この前みたいに一気に無くなってしまう。
とりあえずはホント、
計画停電が回避できそうなのがよかったです。
[ 2011/04/19 19:00 ] [ 編集 ]
Rakuちゃんさんへ。
いやいや、大分出遅れての準備でしたよ~(苦笑)

ご飯多いですか?
ペレットは開封したら冷蔵庫保存にはしているのですけど、開封して2ヶ月で残りは全部処分しちゃってます。
1羽飼いだと何かと不経済ですよねぇ。
シードもこの量で2ヶ月~3ヶ月分位でしょうか。

このランタン、大きいので大分明るいですよー。4畳半の部屋が普通に明るかったです。
流石、単一電池8個の大食いくんです☆
あ~なるほど。確かにメインは単3電池ですものねー。計画停電で、一気に無くなりましたよね。
とりあえずは一般家庭は停電回避出来そうな話でしたが、突然の停電になっても超困るので用意だけしておきました。
このコールマンのランタン、結構良いと思います♪
[ 2011/04/19 22:27 ] [ 編集 ]
No title
人間のものもですが、ひなちゃん用のごはん関係も
非常時対応ストックを。
大変なことです。頭が下がります<m(__)m>
こちら遠く離れた九州は、地震の直接的な影響もなく、
物資面でも一時的な品薄はありましたが今はほぼ解消。
恵まれています。
不便な生活、苦労されている方達に申し訳ないぐらいです(>_<)

単一電池はようやくこちらも手に入るようになりましたが
この立派なランタンさん・・・8個要るんですね、
なかなかの大食漢さん!
だけどいざと言う時は長時間、働いてくれる頼もしい方なんですね。

うぅ・・・ひなちゃんのこの無垢な可愛いお顔を見てたら
どんなことがあっても守ってあげたい!って思えますね★
[ 2011/04/24 23:33 ] [ 編集 ]
kgひろこさんへ。
小鳥さんは人間のご飯食べれないですしね~。
物流がストップしてしまった時に慌てないように、2ヶ月分位は手元にあった方が安全と思って用意しておきました。
可愛い愛鳥を守れるのは飼い主だけですもんね。

このランタン、大食らいでしょう~?(笑)
でも4畳半位の広さなら問題なく超明るいです。
大規模停電の可能性もあるので、用意しておきました。
単一電池もセ■ン■レブンで、震災があってから地味に買い続け、なんとか用意できました。
ホッとしました~。
[ 2011/04/25 19:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ひなっぴ。

Author:ひなっぴ。
ペンタックスの一眼レフ「K-x」
ペンタックスのミラーレス一眼「Q」にて撮影してます。
愛鳥や趣味の事、ごちゃごちゃ混ぜてます♪

我が家の姫。
コザクラインコの女の子「ひな」。現在7歳2ヶ月。

2008年2月24日に生後8ヶ月でお迎えしました。 ひなちゃんの生まれは台湾です。 2008年夏に大病をして計40日もの入院生活を経験。 現在は定期的に通院しつつも元気に過ごしてくれてます。 笑顔でガブる姫ですが、命の重さを教えてくれた大切な可愛い小さな家族です。 **アスペルギルス、マイコプラズマの呼吸器疾患。そして新たに慢性胃炎という胃の病気まで発覚・・・。小さい身体で日々頑張っています。** その後、クリプトスポリジウム検出。日々の嘔吐や嘔吐動作はこの虫によるかも。治療法の確立してない病気の為、胃の粘膜を保護する胃薬にて日々投薬中。
ひなっぴ。
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
きんぎょ
Kitaca エゾモモンガ
現在の天気。


