今日もコザクラ日和。

亀の更新ですが、よろしくお付き合いくださいませ☆

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


地震対策。

2011/05/07 09:44 ジャンル: Category:ひなちゃんの生活
TB(-) | CM(8) Edit

3月11日(金)に発生した三陸沖を震源とする東日本大震災により、亡くなられた方々のご 冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、そのご家族の方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。





昨日、「静岡県の浜岡原発全面停止へ」なるニュースが流れましたね。

この先30年以内にマグニチュード8程度の東海地震が発生する可能性は87%という分析結果が出ているようで・・・。
首都直下型も懸念されている現在、本当に地震に関してはビクビクな毎日です。



ここ最近は大き目な余震も治まってきてます。
そのせいかどうかは分かりませんが、防災用品も品薄だったのにチラホラ見かけるようになってきました。
先日某ホームセンターにある物を買いに行ったのですが、棚を支えるつっぱり棒は未だに品薄になっているようです。
我が家は今の家に引っ越してきてすぐに本棚はつっぱり棒で固定。
食器棚もL字フックで壁に固定。
TVや電子レンジ等、地震が来たら落下しそうな物はあらかじめ耐震粘着シートで固定してましたので、
3月の地震の時、私の住んでいる地域では震度5弱だったようなんですけど中途半端な場所に置いてあったシャトルシェフが落下して、2階の本棚の中身がいくらか散乱していた以外は大きな被害は特にありませんでした。


あの時に一番心配だったのが、ひなちゃんのケージ。
大きな揺れで台からアクリルケースごと落下しているのではないか・・・と家に着くまではドキドキでしたが、アクリルケースもとりあえずは無事でした。

そして、ずっと気になっていたひなちゃん家の地震対策。
ようやっと先日、目的の物が購入出来たので早速ひなちゃん家にセット。


それは・・・・。

110507_1.jpg

耐震粘着シート
ちなみにコレは震度7でもOKなタイプです。



TVや電子レンジはコレで固定しているのですが、ひなちゃん家も落下が一番心配なのでこの耐震粘着シートで台と固定させました。
貼り付けた後にワザとガッタンガッタン揺らしてみましたが(もちろん、ひなちゃんは避難させてから)、全然アクリルケースはビクともしません☆
耐震粘着シートの効果すげーーー☆(下品な言い方でスミマセン
と、純粋に感動しました。


ひなちゃんが元気に過ごしている間は大地震は起きてほしくないと切に思う今日この頃・・・。

110507_2.jpg

でもそれは可愛いペットを飼われている方みなさん考えておられる事ですよね。
スポンサーサイト

No title
ほんとうに、大きな地震や災害はもう二度と起こってほしくないですね。
うちのカゴも、あの日どこかに吹っ飛んだかと思いきや、
乗せているワゴンがキャスタータイプで遊びがあったせいか、
意外にも落ちたりずれたりせず。
そのときはすでにトリさんは住んでいなかったので、
まあ大した心配もなかったのですが(心配は執事だけでした)。

本棚など背の高い家具はちゃんとつっぱり棒で抑えておいたのですが、
うちは食器棚が危なかったです。被害はありませんでしたが、
扉ストッパーやガラスの飛散防止シートとか必要ですよね。
備えあれば、ってやっぱり大事です。

[ 2011/05/09 01:55 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは^^
地震対策、関西人の私は関東の方より
対策の意識が薄いので、もう少し関心を持って
考えないといけないなぁ・・・と思いました。

>効果すげーーー☆
わかるわかる^^
ほんまに感動した時って、こういう表現になるよね^^
[ 2011/05/09 18:45 ] [ 編集 ]
Rakuちゃんさんへ。
あれから2ヶ月経過しましたが、話題は尽きる事はありません。
あの出来事は本当にショックでした。
二度と起きてはほしくない事ですが、忘れてはいけない歴史でもありますよね。

そうそう、備えあれば・・・ですよね。
今回、色々と備えなければいけない事が増えてしまいましたよー。
[ 2011/05/10 21:56 ] [ 編集 ]
マメやっこさんへ。
こんばんは~(^v^)

備えあれば~・・・ですよ☆
イザという時、本当に品薄になりますから蒼太王子の為にも対策をしてあげてくださいませ♪
あ、でも結構マメやっこさん何気に色々と揃えていそうな気が・・・(笑)

万が一の時の為にお仕事中の時のマメおっとさんとの連絡手段等々、一度練っておられた方がよいですよ。
まあ、万が一なんて事態は起きてしまっては困りますが、念のため・・・☆
[ 2011/05/10 22:02 ] [ 編集 ]
お久しぶりです♪
ちょうど偶然、昨日、近所のお店で耐震粘着シートを見たんですが
そっか~、もしかしたら、時期によってはこちらでも品薄になってたかも
しれませんね。
・・・って、危機感、無さ過ぎですねー私!^^;
うちはきなこちゃんは高さ50cmぐらいのミニテーブルに。
他の4羽は、メタルシェルフの1階と2階にケージを置いてます。
↑どちらも危ないですねぇ、特に2階建ての方(>_<)
万一、在宅中の地震でも、大きな地震だったらみんなを支えることが
出来るだろうかと、不安です。
ひなちゃんのアクリルケース、耐震粘着シートで揺れ対策
バッチリだったんですね。
うちも参考にさせてもらいます!

今回の震災では、被災者の方々のご苦労はもちろん、
被災ペットたちのこと、ペットを飼っている者として
非常時の意識についても考えさせられるものがありましたね。
[ 2011/05/17 13:30 ] [ 編集 ]
kgひろこさんへ。
こんばんは~(^v^)こちらこそ、お久しぶりです♪

メタルシェルフ、壁に固定が出来るのであればその方がいいかも~。
先日、TVで台所に置いてあったメタルシェルフが倒れて中の物が落下していたという方のその後の防災対策とやらをたまたま見たのですが、壁に固定しておりましたよー。
もうあの震災から地震にはビクビクドキドキです。
とりあえず粘着シートで固定はしたので、落下事故はふせげそうです~。

被災地のペットの事、TVで観る度に胸が苦しくなります。
今、こうしている間にも苦しんでいる動物は沢山いるわけで・・・・。
本当に色々と考えさせられるものがありました。
[ 2011/05/18 19:34 ] [ 編集 ]
地震対策
こんにちはです。大震災以来、今までの生活の有り方や電気等の使い方に関して色々と見直さないといけないなあと思っているこの頃です。一時期、節電(計画停電)対策として売られていたものが一斉に無くなるということもありましたが、今はだいぶ落ち着いてきているみたいですね。今回は家庭でも去年度よりもマイナス15%を目指してくださいとのことでサーキュレーターというものを買ってみました。空気を循環させてくれるとのことで、梅雨時や冬にも活用したいと思っています。
今回の原発のことで、それに関する本を読みはじめています。なんか色々と複雑そうです…。
[ 2011/05/20 14:31 ] [ 編集 ]
ポポさんへ。
こんにちは。
本当に、今までの生活のひとつひとつを見直さねば・・・と考えてしまいますよね。
我が家は一階の南側に緑のカーテンをかける事になりました。
今日、旦那ちゃんがゴーヤの苗を買ってきましたよ~(笑)

真夏には緑のカーテンでエコな涼しさを感じればいいのですけどね~。
[ 2011/05/21 16:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ひなっぴ。

Author:ひなっぴ。
ペンタックスの一眼レフ「K-x」
ペンタックスのミラーレス一眼「Q」にて撮影してます。
愛鳥や趣味の事、ごちゃごちゃ混ぜてます♪

我が家の姫。
コザクラインコの女の子「ひな」。現在7歳2ヶ月。

2008年2月24日に生後8ヶ月でお迎えしました。 ひなちゃんの生まれは台湾です。 2008年夏に大病をして計40日もの入院生活を経験。 現在は定期的に通院しつつも元気に過ごしてくれてます。 笑顔でガブる姫ですが、命の重さを教えてくれた大切な可愛い小さな家族です。 **アスペルギルス、マイコプラズマの呼吸器疾患。そして新たに慢性胃炎という胃の病気まで発覚・・・。小さい身体で日々頑張っています。** その後、クリプトスポリジウム検出。日々の嘔吐や嘔吐動作はこの虫によるかも。治療法の確立してない病気の為、胃の粘膜を保護する胃薬にて日々投薬中。
ひなっぴ。
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
きんぎょ
Kitaca エゾモモンガ
現在の天気。


