今日もコザクラ日和。

亀の更新ですが、よろしくお付き合いくださいませ☆

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


あんよ痛める。

2011/10/23 15:44 ジャンル: Category:ひなちゃん通院記録
TB(-) | CM(6) Edit

ひなちゃん、先週の木曜日の夜に、左のあんよを痛めてしまいました。

夕方の放鳥中には普通だった。

しかしひなちゃんをハウスさせてからフト、ケージを見るとなんだか動きがぎこちない・・・・。

「ん?」

じ~・・・・・と見てみると、あ!!左足がおかしい!!!

あんよが痛いから動きがとても不自然。

左足をかばって動いてます。

とりあえずはもう就寝前だったので、ご飯やお水を摂っていたのを確認して早々に寝かしつけました。

そして次の日の朝。

やっぱり昨日と同じ。不自然に動いてます。

なので、急遽あまり動き回らなくてもよいようにケージを変更しました。

先日、買ったばかりの移動キャリー。

これを使いました。本当は水槽の方がいいんでしょうけどね・・・・。。。


111023_1.jpg

全体の設置はこんなカンジ。

111023_2.jpg

とまり木を低く設置して、いつも使っているベッドも入れました。

111023_3.jpg

ご飯入れとお水入れもうまい具合にこのキャリーにひっかかりました。
キチンと固定出来たので、ひな一徹も出来ません~。

111023_4.jpg

この時のひなちゃんのあんよの状態がこんなカンジ。

111023_5.jpg

左のあんよ、浮いてます(><)


あんよのお手入れも、グーが出来なくて、パーの状態でお手入れしてました。それも左だけ。
伸び~・・・・も左しかできない状態。
放鳥時もヘンな重心をかけて、トットットッ・・・・と腕を登ってきます。

う~~・・・・ん、ちょっとマズイかな。
爪を切った後にあんよ上げてる事はあるけど、それは原因がハッキリしてる。
でも今回は???放鳥中だって特にヘンな所にぶつけたとか、そんな事はなかった。
外傷じゃなかったら、内臓から???
素人ではサッパリわからんっっっ。

そして、病院が開くのを待って朝一番で電話。
たまたまキャンセル枠があって、その時間に入れていただきまして、先生に診てもらえました。

でも診察中は、ひなちゃん左あんよのグーが出来てる・・・。
私がひっくり返して握力みた時にはパーしか出来なかったのに☆

「・・・・右に比べたら、左の方がやや握る力は弱いカンジがしますけどグー出来てますね~。
病院だと、興奮するからかな? 消炎剤を処方しておきますね。」


と、いう所で終わりました・・・・。
そして、せっかく先生に診てもらいケージに帰してもらう時に珍しく先生ケージに戻すのを失敗し、
ひなちゃんにめっちゃ指を喰いつかれてました。

「失敗しちゃった。」と軽く言っておられたけど、相当痛かったに違いない・・・・。


帰宅してから、ひなちゃんをよーく観察。

家だと気が抜けるせいでしょうか。やっぱり左が浮き気味。
でも処方された消炎剤を飲み水に入れて、とにかく安静。


そして、もう今日は左足をかばう事なく動く事が出来てます。




ひなちゃんは最近、こんなカンジに下に降りる事がブームです。

111023_6.jpg

111023_7.jpg

111023_8.jpg


もしかしたら、糞切り網に足をとられて一時的に痛めただけかも?

でも素人判断は危険なので、今回先生に診てもらえた事は良かったかな・・。

ちなみに毎日嘔吐や嘔吐動作をしております・・・・。はぁ。

スポンサーサイト

ひなちゃん、お大事に
軽いケガであればいいですね
[ 2011/10/25 08:18 ] [ 編集 ]
おやおや?大丈夫だった?ひなちゃん。
お医者に行くと平気そう・・って、人間でもるけれど、やっぱり心配ですよね・・。

糞切り網にひっかけるって、ありがちですよね。
放鳥で出し入れする時とかも、まだ片足は桟をつかんでいるのに
気づかず引っ張っちゃったり。
軽い違和感、みたいな感じで戻ってくれるといいですね。
それにちゃんと早めのお医者様。きっと大丈夫!

あ、もっともっとかまって~~~~。って、
怪我しちゃったアピールだったりして(笑)。
子供の頃って、包帯してる子ってなぜだか
カッコよく見えたりしませんでした?
保健室で、絆創膏じゃなく包帯巻いて欲しかったw




[ 2011/10/25 14:44 ] [ 編集 ]
華燭 さんへ。

ありがとうございますー。今は普通に動き回ってますよ(^^)
[ 2011/10/26 19:49 ] [ 編集 ]
Rakuちゃんさんへ。

ご心配おかけしました(><)今は普通に動き回ってますよー。
一時的に痛めただけなのかもしれません~。
明後日は通院日なので、先生に診ていただきます~。

あ、確かに包帯って小さい頃って憧れましたよー。
特に腕骨折したりとかして腕をつっていたりとかするコとか(笑)
なんだか、カッコイイーー☆と子供って思いますよね。

インコちゃんは永遠の3歳児だから、もっとかまってアピールってありかも・・・(笑)
[ 2011/10/26 19:54 ] [ 編集 ]
心配やぁ(;´Д`A
ひなちゃん大丈夫かしら~汗汗
心配ですが、タイミングよく先生に診ていただけたようでよかったです^^
こういうことはたま~にありますねー。
軽い打撲?みたいなもんなんでしょうか…

うちのくぅは咳をわざとして構ってほしいアピールをしますよ(笑)
なんというかもう、可愛いですよね☆
ひなちゃんもそういう甘えん坊な一面があるのかと思うとそれもアリですね(●´艸`)
とりあえず今は普通に動けているようなのでホッとしています^^
ひなちゃんお大事にね!
[ 2011/10/30 23:07 ] [ 編集 ]
ヒロキコさんへ。

ご心配おかけしております(><)
今は普通にしてますよー。

え゛っっ。くぅちゃん、構ってほしくて咳するんですか???
なんと可愛い・・・☆
[ 2011/11/01 21:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ひなっぴ。

Author:ひなっぴ。
ペンタックスの一眼レフ「K-x」
ペンタックスのミラーレス一眼「Q」にて撮影してます。
愛鳥や趣味の事、ごちゃごちゃ混ぜてます♪

我が家の姫。
コザクラインコの女の子「ひな」。現在7歳2ヶ月。

2008年2月24日に生後8ヶ月でお迎えしました。 ひなちゃんの生まれは台湾です。 2008年夏に大病をして計40日もの入院生活を経験。 現在は定期的に通院しつつも元気に過ごしてくれてます。 笑顔でガブる姫ですが、命の重さを教えてくれた大切な可愛い小さな家族です。 **アスペルギルス、マイコプラズマの呼吸器疾患。そして新たに慢性胃炎という胃の病気まで発覚・・・。小さい身体で日々頑張っています。** その後、クリプトスポリジウム検出。日々の嘔吐や嘔吐動作はこの虫によるかも。治療法の確立してない病気の為、胃の粘膜を保護する胃薬にて日々投薬中。
ひなっぴ。
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
きんぎょ
Kitaca エゾモモンガ
現在の天気。


