今日もコザクラ日和。

亀の更新ですが、よろしくお付き合いくださいませ☆

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


ハンドドリップ 修行中です。

2011/11/12 22:49 ジャンル: Category:わたくしごと☆
TB(-) | CM(2) Edit

今日、午前中にタリーズコーヒーのコーヒースクール①を受講してきました。



最近、スターバックスのハンドドリップのセミナーも受講してきたんですけどね(苦笑)


いやいや、それぞれ特色があって面白かったですよー。




いつも自宅ではコーヒーメーカーでざっくりとコーヒーを淹れていたのですが、
ハンドドリップの面白さに今ハマってます。
いやー、毎回味が違うんですよ!! バリスタ曰く、それがハンドドリップの面白さというか特色でもあるとの事でしたが~。。。。
まろやかに美味しく出来る時もあれば、苦みが強く出る時もあったり・・・。
同じ粉の量、同じお湯の量でやってるつもりなんですけど、いやいや奥が深いです。



で、すっかり迷宮に入り込んだ私。

タリーズコーヒーのコーヒースクール①を申し込みしたわけです。



↓プロが淹れたコーヒー。

111112_1.jpg

フィルターの内側にキレイな土手が出来てます。




↓かたやド素人の淹れたコーヒー(私。泣)

111112_2.jpg

蒸らしと、最初の土手作りが最大の難関。

プロが淹れる所を頭に叩き込もうと思って、瞬きも最小限で食い入るように見ましたよー(笑)

今日の参加者は定員8名だったようですが、私入れて2名とこじんまり。
アットホームな雰囲気で約2時間あっという間に過ぎていきました♪



スターバックスは完全にハンドドリップのセミナーだったので、今回お初だったコチラ。

フレンチプレスで淹れるコーヒーも体験出来ました。

111112_3.jpg

あ、でもこれは店長さんが説明しつつ淹れてくれました。

フレンチプレスは、ちょっと高めの良いコーヒーを飲む時にその威力を発揮するらしいです。
ハンドドリップだとコーヒーのアクや油分もペーパーフィルターでブロックされるのですが、
フレンチプレスはペーパーフィルターを通さない為、コーヒーそのものの旨みを味わう事が出来ます。


確かに、相当味が違いましたよー。

好みはもちろん分かれるとの事でしたが、私はフレンチプレスのコーヒーがドンピシャ(古い)☆
すごーーーーーく美味しい。
なに???このまろやかさ!!!!と、えらいビックリしました。

それだけでもいやー、スクールに参加した甲斐がありましたよー。


111112_4.jpg

右側がフレンチプレスで淹れたコーヒー。
左側がハンドドリップで淹れたコーヒー。
カップの内側の泡の部分がなんか違うでしょ?
見た目からして、違うし、味も違ーーーうのです。


そして、この後は泡立てたミルクを使ったホットとアイスコーヒー。
そしてフレーバーシロップを使ったコーヒー等々・・・。

うわーー。コレ、カフェの味だ。
そーかー、フレーバーシロップやらを用意すれば家でもカフェ気分が味わえるのねー。
ふんふんふん・・・・なるほど。

頭に良い刺激がバンバンきました。
午前中だけでかなり活性化されたかも(一時的に。笑)



そして、スクールの終わりにはなんとお土産付き。

コーヒースクール限定のバッグ。
コーヒー豆、それも200gも!!
あとは10g計れるコーヒー用の軽量スプーン。

111112_5.jpg


111112_6.jpg

タリーズのロゴも入ってます♪

111112_7.jpg



これだけ内容が濃くて、2時間の講習。
さらにこれだけのお土産付きで2000円ですよー☆

タリーズさん、なんと太っ腹・・・・。



この続きでコースの②と③があるのですけど、今日の教えてもらった事を復習してから続きを受けたいと思います。
スポンサーサイト

こんにちは。お久しぶりです。
コーヒー、家も毎朝、飲んでますが、いつもミル付きのコーヒーメーカーなので、大抵、同じ味がします(^_^;)豆の種類とか微妙な挽き加減で味が変わってくるというのも面白いし、奥深いですよね。
私も今度、きちんと挽いて飲んでみます(*^_^*)
[ 2011/11/14 11:56 ] [ 編集 ]
ポポさんへ。

コーヒー、本当に深いですよ~。昨日、スタバでフレンチプレス買いました(笑)
まだフレンチプレスで淹れてませんが、土曜日とか時間のある時に淹れてみようと思います♪

ミルクフォーマーもお友達からプレゼントしてもらいましたが、なんだか本当にお家カフェみたいな気分で楽しかったです♪
[ 2011/11/15 21:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ひなっぴ。

Author:ひなっぴ。
ペンタックスの一眼レフ「K-x」
ペンタックスのミラーレス一眼「Q」にて撮影してます。
愛鳥や趣味の事、ごちゃごちゃ混ぜてます♪

我が家の姫。
コザクラインコの女の子「ひな」。現在7歳2ヶ月。

2008年2月24日に生後8ヶ月でお迎えしました。 ひなちゃんの生まれは台湾です。 2008年夏に大病をして計40日もの入院生活を経験。 現在は定期的に通院しつつも元気に過ごしてくれてます。 笑顔でガブる姫ですが、命の重さを教えてくれた大切な可愛い小さな家族です。 **アスペルギルス、マイコプラズマの呼吸器疾患。そして新たに慢性胃炎という胃の病気まで発覚・・・。小さい身体で日々頑張っています。** その後、クリプトスポリジウム検出。日々の嘔吐や嘔吐動作はこの虫によるかも。治療法の確立してない病気の為、胃の粘膜を保護する胃薬にて日々投薬中。
ひなっぴ。
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
きんぎょ
Kitaca エゾモモンガ
現在の天気。


