今日もコザクラ日和。

亀の更新ですが、よろしくお付き合いくださいませ☆

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひなちゃんの保温対策。

2012/10/31 20:33 ジャンル: Category:ひなちゃんの生活
TB(-) | CM(4) Edit

【Qちゃんにて撮影】


ひなちゃんの保温対策について、Rakuちゃんさんよりご質問をいただきました。

参考になるか分かりませんが、ひなちゃんハウスの写真をUPしてみました。



まず全体像。

121031_1.jpg

ひなちゃんのアクリルケースはバードモアさんのアクリルケージケースWIDE、35手のり用です。

そこにHOEIさんの35手のりステンレスケージを入れています。

121031_2.jpg

サーモスタットのセンサーはこの位置に設置して、温湿度計のひとつを真横に置いてます。

121031_3.jpg

ペットヒーターはケージのこの位置に2つひっかけています。

ちなみにヒーターの中身は100wを2つ。

121031_4.jpg

サーモスタットは現在はこの緑色の物を使用してます。

私的には爬虫類サーモの方が温度管理が素晴らしいので好きなのですけど、
留守中に停電が起きてしまった場合で、しばらく電気が通らなかった最悪の場合を考えて
アナログなダイヤル式のこの緑色のサーモに変更しました。

121031_5.jpg

センサー近くに設置してある温湿度計と同じものをもう一つ前面のこの位置に付けています。

121031_6.jpg

手前は32度で湿度38%。
奥は29度で湿度50%。

ちなみにサーモの設定温度は33度のダイヤル設定にしています。

緑色のサーモは評判通りに結構アバウトなので、我が家みたいに留守がちではないお宅では爬虫類サーモをオススメします。

121031_7.jpg

あと、ペットヒーターだけでは冬場は不十分なのでエアコンフル稼働、プラス加湿器も付けてます。

加湿器も部屋全体を加湿する位のパワーのあるものを使用していて、温室はこの湿度なので付けてないとカラカラです☆

121031_8.jpg

ひなちゃんはこの環境で約4年過ごしています。

一年中30度位の温室の中で生活してます。

121031_9.jpg

ひおりちゃん、頑張って~~☆

Rakuちゃんさんもファイト~~☆

え~・・・と、少し参考になったでしょうか?
スポンサーサイト

ありがとうございました!
ひなっぴ。さ~ん、本当にありがとございます!
こんなに細かく書いてくださって感謝です。
ものすごく参考になったし、自信が持てました。
ヒーターのw数や設定温度はもちろん、
例えば温湿度計をどこに置いたらいいのか、とか
そんな些細な(でも結構重要な)ことに悩んでいたりしたんです。

あと、夜間だとひなちゃんは手作りのおやすみカバーを
使っていたと思うんですけど、
昼間はとくにシートなど掛けなくてもいけるんですか?
ヒーターのパワーが強いから大丈夫なんですね。
わたしはお世話するときに暖気が抜けていっちゃうのが
とっても不安で、
なんとか前面にだけでもビニールシートをつけたい!と
ダダをこねて、執事を困らせています。

今回、外付けヒーターにするためにアクリルケースを
ワイドサイズに買い替えました。
ネプライザーも買っちゃったし、なかなかv-61かかりました。
そのぶん元気になってもらわなくちゃ!です。

そうそう、バードモアさんでヒーター内蔵の止まり木を見つけたので、
これも試してみようと思います。
表面に革の滑り止めが巻かれているみたいで、ちょっといいかも?

落ち着いたら模様替えしたひおりハウスを公開します!
また相談にのってくださいね!



[ 2012/10/31 23:07 ] [ 編集 ]
Rakuちゃんさんへ。
おはようございます(*´∇`*)
すみません、カバーの事書くの忘れてました( ̄∇ ̄*)ゞ
日中は特にカバーはかけてないんですよ。夜だけカバーをかけてあげてます。
かけてあげないと催促されるんですよね~(笑)
部屋はエアコンつけてるし、加湿器もつけてるし、ペットヒーターも稼働してるのでこれ以上は何もしてないです。
少しでも参考になったのでしたら幸いです~(*^^*)

[ 2012/11/01 19:49 ] [ 編集 ]
加湿ってむずかしいですね。
ひなっぴ。さん、またまたありがとうございます!
おやすみカバー、うちは当面アクリルケットとか特大バスタオルで
急場をしのごうと考えています。
加湿もこれからは必須ですよね。
いま、ケースの中で使えるコンパクトな加湿器をリサーチ中です。
濡れタオルや水を入れた容器をいくら並べても、
目指す湿度にはほど遠くて。
窓やドアは結露びしょびしょのわが家なのに、
ああ、壁のカビが怖いです(笑)。
[ 2012/11/02 17:50 ] [ 編集 ]
Rakuちゃんさんへ。

こんばんは~。
ひおりちゃん、せっかく退院できたのに再度入院してしまったのですね。
それにしても湿度80%は・・・厳しい課題ですね~☆

てんかんの発作・・・。
想像するだけで胸が痛くなります。

ついさきほどまでひなちゃんを放鳥してましたが、胃液を吐く嘔吐があり、
なかなか治まらず辛そうにしてました。
コザクラよりもひとまわり小さいマメルリハ。
小さい身体で頑張っているひおりちゃん、少しずつ健康を取り戻しますように。
[ 2012/11/03 21:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ひなっぴ。

Author:ひなっぴ。
ペンタックスの一眼レフ「K-x」
ペンタックスのミラーレス一眼「Q」にて撮影してます。
愛鳥や趣味の事、ごちゃごちゃ混ぜてます♪

我が家の姫。
コザクラインコの女の子「ひな」。現在7歳2ヶ月。

2008年2月24日に生後8ヶ月でお迎えしました。 ひなちゃんの生まれは台湾です。 2008年夏に大病をして計40日もの入院生活を経験。 現在は定期的に通院しつつも元気に過ごしてくれてます。 笑顔でガブる姫ですが、命の重さを教えてくれた大切な可愛い小さな家族です。 **アスペルギルス、マイコプラズマの呼吸器疾患。そして新たに慢性胃炎という胃の病気まで発覚・・・。小さい身体で日々頑張っています。** その後、クリプトスポリジウム検出。日々の嘔吐や嘔吐動作はこの虫によるかも。治療法の確立してない病気の為、胃の粘膜を保護する胃薬にて日々投薬中。
ひなっぴ。
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
きんぎょ
Kitaca エゾモモンガ
現在の天気。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。