今日もコザクラ日和。

亀の更新ですが、よろしくお付き合いくださいませ☆

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


点鼻再び。

2010/05/15 08:22 ジャンル: Category:ひなちゃん通院記録
TB(-) | CM(14) Edit

昨日は3週間ぶりの通院日。

ひなちゃんの体調も良く、ここ3日体重も45グラムに上がってイイカンジ♪

ですが・・・。

また点鼻が再開になってしまった~~(今回点眼はなし。)


と、いうのもひなちゃんはアスペルギルスマイコプラズマを現在基礎疾患で持っているコなのですが、
その症状は現在は特に出ておらず、ですがその為に大きく体調を崩さないように気をつけないといけないコなのです。

そしてそのせいか万年風邪気味で、くしゃみが出たり、時には鼻水が出ていたりとしているのも毎度の事です。
(※毎日の症状でなく、時々)

そんなカンジだったので、ひなちゃん放鳥中の時に時々「ジュル・・・」と口の奥から聞こえる人間でいう所の
鼻水をすすったような音」がたまに聞こえたりとかしていたんですよね。
で、嘔吐も時にあったりとかしていてその嘔吐も「痰がからんでいるのでは」というのがあり、痰を切るお薬とか処方されていたりとかもしていたのです。
で、そのジュル音も痰がからんでいるのかなー程度にしか私も考えていなかったのですが、
昨日の通院時に先生にこんな音が毎日ではないけど聞くんですけど~?と言ってみた所

「いつから????」と先生の突っ込みが(汗)

どうやら、その喉から聞こえる異音は抗生物質での治療の対象になるとの事で(汗)
もう私も具体的にいつからだったのかというのも記憶にあんまりない位(ダメ飼い主)。
その為、慢性化していれば抗生物質で治療をしても治らない可能性があるとのことで・・・・。
とりあえず、点鼻のお薬で様子を見る事になりました(これも抗生物質)。

この点鼻で様子を見て、状態によっては抗生物質の飲み薬に変更するかもとの事。


抗生物質の飲み薬は出来るだけ避けたい所。


あ~・・・。またしても私の判断の甘さが出てしまったようです


とりあえずは元気も食欲もここ数カ月変わらないので、私としては慢性化していてもこの状態が維持出来ていれば
よいのでないかと考えてしまったり・・・・。
あんまり薬漬けにはしたくないし、せっかくお薬が弱いものになっていた所で抗生物質は使用したくないし・・・

と、ダメ飼い主はグチグチ昨日から考え事・・・。



ひなちゃん、あなたはどう考えているのかな~・・・。


100515_1.jpg
スポンサーサイト

NoTitle
こんにちは!
最近、涼しい日が続いているから、少し体調を崩しちゃったのかな?
出来れば薬漬けにはしたくないですもんね。
お気持ち、わかります。早く良くなってほしいですね!
[ 2010/05/15 17:41 ] [ 編集 ]
NoTitle
複雑なお気持ち、お察しします。。。
でも!ひなちゃんが持っている病原菌に効く抗生剤ならば、
投薬する価値ありですよ~
それで菌がなくなれば万々歳v-429

うちは鳥さんより子供がお薬三昧の毎日なのですが、
ひなっぴさんと同じように感じることがしばしばです・・・。
とりあえず、ひとつずつ、ひとつずつ~で。
頑張りましょうv-91
[ 2010/05/15 19:50 ] [ 編集 ]
NoTitle
通院お疲れさまでした。
ひなちゃんの口の中から聞こえる「ジュル・・・」音、
マイコの症状かもしれないんですね。
せっかくお薬が減っていたところでの点鼻薬復活・・・
ひなちゃんにしばらく頑張ってもらいましょう!
これで症状が落ち着いてくればいいですね☆

うちもよもぎちゃん、きなこちゃんが時々、
鼻孔まわりが濡れて鼻水の形跡が。
くしゃみの現場は見たことないのですが。。。
普段隠れている鼻の穴がコンニチハ~してる様子は
笑えるというか可愛いのですが、
やはり気になる症状(汗)
まだ気温差のある毎日なので保温しながら
様子を見守っています。

ひなちゃん、点鼻は再開となりましたが、
体重45gに増えて!
良かったですね^^
この点は安心材料ですね☆
[ 2010/05/15 20:55 ] [ 編集 ]
NoTitle
きっと菌は多かれ少なかれ、
どんな子でも持っているものなんじゃないかと思うんです。
それが体力や体調だったりで抑制できていたり、
少しだけできなくなってしまったり。
いい時もそうでない時も、きっとありますよね。
体重が増えていることを安心材料として、
ひなちゃん、ひなっぴさん、がんばってください。
[ 2010/05/15 23:21 ] [ 編集 ]
ピピさんへ。
おはようございます~。

ここ数日の症状ではなくて、少なくても2ヶ月位前からはあったと思うんですよね~。
点鼻の抗生物質で落ち着けば一番ですけど、そうでなかった場合は飲み薬になってしまうそうなのでそれだけは避けたいです。

でもひなちゃんは元気なので、それだけは救いかなーv-521v-352
[ 2010/05/16 06:21 ] [ 編集 ]
おりおりさんへ。
ありがとうございます~。

1年半位前に抗生物質で長いこと治療していた時期があって、それ以降はなるべく抗生物質は使わない方向で治療していたのですけど、今回はダメそうですi-202
とりあえずは点鼻の抗生物質で状態を見るそうですけどね~。
点鼻で治まれば一番v-352なんですけど。

そうですね、ひとつず~つクリアにしていかねばですねe-281e-282

お子様はお薬三昧ですか~。
早めにお薬から離れられるといいですねv-352
私自身、子供の頃にひどい小児ぜんそくでマズくて苦いお薬を毎日毎日飲まなければいけないし、発作が出れば注射を打ったりで小学生なのに薬の副作用で白髪が沢山あり、本当にイヤでしたe-263
おりおりさんもお子様の事で大変ではないかと思います。お互い頑張りましょうねv-218v-352
[ 2010/05/16 06:40 ] [ 編集 ]
kgひろこさんへ。
先生はマイコの症状とは言ってはいないんですよ~e-263

私は痰かなー?と軽く考えてしまっていたのですが、実はそんな簡単なものではなかったようで。
抗生物質での治療の対象と聞いた時には「え゛っっ??」と驚きました。
大分前(去年あたり)もジュル音はしていて、その後は無かったんですよね~。
なので今回治療する事によって治る可能性はあるけど、慢性化してれば治らないと言われました。

そうなんです。45グラムという数字が最近出ているんですよ♪
この点は先生も喜んでくれていて、安心材料なんだけど、今回の私の申告でガッカリされてましたe-263
よもぎちゃん、きなこちゃんも鼻水出している時があるのですね~。
確かに鼻の穴が見えているとお間抜けなカンジで可愛いんですけど、逆に心配ですよね~e-263
[ 2010/05/16 06:49 ] [ 編集 ]
Rakuちゃんさんへ。
ご心配おかけしております~。

ひなちゃん自身はとても元気良く過ごしてくれているので、そんなに悲観しているわけではないのですが、これまで避けてきた抗生物質を投与しなくてはいけない症状を見逃していた事に若干ショックがありましてe-263

そうなんです。これまで数カ月体重が平行線だったのに45グラムに体重が上がって、それだけは本当に安心出来ます。
先生からは「せめて45グラムあってほしい」と言われていた体重だったので、この体重が維持出来ればいいんですけどね~。

これまで通り、家族でひなちゃんを見守っていきたいと思いますー。
ありがとうございます♪
[ 2010/05/16 06:54 ] [ 編集 ]
NoTitle
ひなちゃん、45グラムになったんですね^^
少し余裕の体重があることは、安心材料ですよね!

本当はよくないと思うのですが、
発情しちゃうのは、それだけ余裕があるのかなと思うところもあり・・・
だけど、季節の変わり目だから、体調管理は気をつけないとと思ってます。
うちも、お薬生活が続いていますから(汗)

毎日が勉強、発見ですね!
お互いにがんばって、守っていきましょうね☆
[ 2010/05/16 16:44 ] [ 編集 ]
こんばんは
ひなちゃん、お薬になっちゃったのですね~

ジュル♪っといえば、朋ちゃんを思い出します。
お迎えしたときから鼻炎があって
結局治らなかった。

もちろんいつもではないのですが
ちょっと寒かったり、体調が落ちたりすると
お鼻がジュルジュルぶひぶひ鳴っていました。

吸引すると、白い濁った鼻水がでてきて
でも蓄膿ではないと先生からはお話がありました~

やはり抗生剤を使うとよくなって
また、寒かったり体調落ちたりするとの
繰り返しでしたが、元気に過ごしていましたよん♪

ひなちゃんと同じケースかどうかはわかりませんが
一番近くで見ているひなっぴさんと
先生とよくお話して、ひなちゃんにとって
一番よい方法が見つかりますように。

ひなちゃん。いつも可愛いな♪
[ 2010/05/16 20:07 ] [ 編集 ]
ばっけさんへ。
せっかく45グラムだったのですが、また44グラムに逆戻りしております~e-263

とりあえずは数日でも45グラムでキープ出来ていたので、今後キープ出来ない体重ではないと思いました。
本当、気温の変動が激しいですから気を付けてあげないといけませんね~。

ひなちゃんは無知な私に色々な事を教えてくれてます。
その度に、あの時はこういう事だったのか、こうすれば良かった。とか、こういう風にすれば効率的だったかな。とか、様々な勉強をひなちゃんを通してさせてもらっています。
この小さな命は私にかかっているんだと思うと、もっと気合いいれないといけませんね。
頑張りますーv-218v-353
[ 2010/05/16 21:29 ] [ 編集 ]
mayumiさんへ。
ううう゛e-263
またしても私の甘い判断が・・・v-406
毎日ではないのですが、鼻というか喉の方から(だと思う)ジュル・・・という音が聞こえるんです。
でもそのう検査も糞便検査も問題がなく、一体何なのか?という所なのですが。
とりあえずは点鼻のお薬で様子見です。

朋ちゃんも通院しつつも頑張っていましたものね。
ひなちゃんもきっと朋ちゃんのように通院しつつも日々元気にこれからも過ごしてくれると思います。
今はとりあえず大きく体調も崩さずに過ごしてくれているので、心配毎はひとつ増えてしまいましたが気を取り直してひなちゃんを支えてあげなくてはと思っていますv-91
[ 2010/05/16 21:36 ] [ 編集 ]
NoTitle
お薬に関する複雑なお気持ち、よく分かります。私も、先代インコの治療中、こんな小さな体を、こんなに薬漬けにして、良いのかどうなのか・・・毎日毎日悩みました。しかも、お薬をあげる時間のうちの一度が、どうしても真夜中の3時とか4時頃になってしまい、寝ているところを起こすのもかわいそうで・・・。でも、そんな迷いが、命を落とす結果になってしまったのかとも思ったり・・・。
小さな命は、飼い主にかかっています。お互い、日々の観察を怠らないように、しっかりしていかなくてはですね。でも、ひなっぴさんは、本当にきちんと、ひなちゃんを愛情を持って支えていらっしゃいます。ひなちゃんの幸せそうな表情を見れば、それがよく分かります。
[ 2010/05/17 13:13 ] [ 編集 ]
まめさんへ。
ひなちゃんが流動食で命を繋いでいた時にやはり夜中の2時3時に流動食を与えなくてはいけなくて、私も辛かったですけどウトウトながらも寝ぼけてぼんやりしているひなちゃんに流動食を入れるのはなんだか可哀想なカンジがしました。
そんな事、言ってられない状況なんですけどね~。

本当に、この小さな命は私の判断ひとつで命の終わりを迎えてしまうんだ・・・と思うと責任重大ですよね。
少しお薬は追加されてしまいましたが、ひなちゃんは元気です。
今後の事は先生と相談して、経過を見ていきたいと思います(^^)

ひなちゃんにとって嫌なことがひとつ増えてしまいましたが、点鼻をした後は「いいこね~、えらかったね~」とグリグリチュッチュしてあげてますv-207v-344
[ 2010/05/17 22:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ひなっぴ。

Author:ひなっぴ。
ペンタックスの一眼レフ「K-x」
ペンタックスのミラーレス一眼「Q」にて撮影してます。
愛鳥や趣味の事、ごちゃごちゃ混ぜてます♪

我が家の姫。
コザクラインコの女の子「ひな」。現在7歳2ヶ月。

2008年2月24日に生後8ヶ月でお迎えしました。 ひなちゃんの生まれは台湾です。 2008年夏に大病をして計40日もの入院生活を経験。 現在は定期的に通院しつつも元気に過ごしてくれてます。 笑顔でガブる姫ですが、命の重さを教えてくれた大切な可愛い小さな家族です。 **アスペルギルス、マイコプラズマの呼吸器疾患。そして新たに慢性胃炎という胃の病気まで発覚・・・。小さい身体で日々頑張っています。** その後、クリプトスポリジウム検出。日々の嘔吐や嘔吐動作はこの虫によるかも。治療法の確立してない病気の為、胃の粘膜を保護する胃薬にて日々投薬中。
ひなっぴ。
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
きんぎょ
Kitaca エゾモモンガ
現在の天気。


