今日もコザクラ日和。

亀の更新ですが、よろしくお付き合いくださいませ☆

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


玉ねぎのマフィン。

2010/05/23 15:43 ジャンル: Category:マクロビオティック
TB(-) | CM(4) Edit

今日は午後から数カ月ぶりにお菓子を焼いてみました。


100523_1.jpg

私が好きなマクロビオティックのお菓子。

今回は初めて作りましたが、「玉ねぎのマフィンです。

100523_2.jpg

とある野菜料理研究家の方のレシピなのですが、材料もとてもシンプルでそして身体に負担をかけない優しい味。

玉ねぎをみじん切りにして(フードプロセッサを使用してしまいましたが)オリーブオイルで炒める事により、玉ねぎの甘みも出てお砂糖を使わなくても、ほんのりと甘くて食べたカンジはまるで蒸しパンのよう。

ニンジンでも美味しく作れそうです

スポンサーサイト

NoTitle
こんばんは。
マフィン、作られたのね。
蒸しパンとは、また食欲がモリモリわいてきます。
人参も甘みがあるので、美味しくできそうですね♪

お菓子なんて、何十年も作ってないわー
何年じゃなくて、何十年って・・・(゚m゚*)

→今日のカレンダーのインコちゃん
めちゃ可愛いと思いませんか♪
[ 2010/05/24 19:21 ] [ 編集 ]
マメやっこさんへ。
おはようございます~。

何十年って・・・(笑)マメやっこさん、現在おいくつなのでしょう~(笑)
私も久々に作ったのですよ。あんまり休みの日ってなんだかんだとそんなにお菓子作る時間がなくって。
マクロビオティックの雑誌を読みかえしてみて「つ、作りたい」とフツフツと(笑)
一時間位で出来てしまいました♪結構簡単でしたよ(^^)

カレンダー、もうすでに昨日の事になってしまいましたが(汗)セキセイちゃんとても可愛いコでしたねー♪毎日可愛いインコちゃんが登場するカレンダー、最高です♪
[ 2010/05/25 07:31 ] [ 編集 ]
NoTitle
玉ねぎで作るマフィン♪
楽しいアイディアレシピですね~^^
玉ねぎは炒めると甘味がでて美味しくなりますよね。
その甘味があるから、砂糖不使用でも
美味しいマフィンが出来るのですね、なるほど!
焼きあがったマフィンの写真、
美味しそうでとってもお洒落な感じですね☆
[ 2010/05/26 22:43 ] [ 編集 ]
kgひろこさんへ。
このレシピを作られた野菜料理研究家の方、とてもステキな方なんですよ~。
他のレシピも野菜の味を引き出すようなものばかりで、お気に入りの方なのです。

お砂糖を使わずとも甘みを引き出すのはすごいですよね(あ、メープルは少し使用してますけど)。
[ 2010/05/27 07:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ひなっぴ。

Author:ひなっぴ。
ペンタックスの一眼レフ「K-x」
ペンタックスのミラーレス一眼「Q」にて撮影してます。
愛鳥や趣味の事、ごちゃごちゃ混ぜてます♪

我が家の姫。
コザクラインコの女の子「ひな」。現在7歳2ヶ月。

2008年2月24日に生後8ヶ月でお迎えしました。 ひなちゃんの生まれは台湾です。 2008年夏に大病をして計40日もの入院生活を経験。 現在は定期的に通院しつつも元気に過ごしてくれてます。 笑顔でガブる姫ですが、命の重さを教えてくれた大切な可愛い小さな家族です。 **アスペルギルス、マイコプラズマの呼吸器疾患。そして新たに慢性胃炎という胃の病気まで発覚・・・。小さい身体で日々頑張っています。** その後、クリプトスポリジウム検出。日々の嘔吐や嘔吐動作はこの虫によるかも。治療法の確立してない病気の為、胃の粘膜を保護する胃薬にて日々投薬中。
ひなっぴ。
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
きんぎょ
Kitaca エゾモモンガ
現在の天気。


