今日もコザクラ日和。

亀の更新ですが、よろしくお付き合いくださいませ☆

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


これからの事。

2010/07/03 08:42 ジャンル: Category:ひなちゃん通院記録
TB(-) | CM(13) Edit

昨日はひなちゃんの通院日。


10日ほど前に激しい嘔吐があった事を報告。
以前は嘔吐した時は定期的にそのう検査していたけど、今回はなかった。


今回の嘔吐はおそらく痰がからんで嘔吐をしたのではないかとの事。

ひなちゃんは月に1、2回嘔吐動作や嘔吐をする事があって、これまでの経過を見ていてもお薬を変えてもそんなに症状が変わらず。
そして私自身もひなちゃんの身体に負担やストレスの大きくかかるバリウム検査や血液検査をパスした事から、今後の方向性について確認がありました。


ひなちゃんが最初に病院にかかった時はとても症状が悪い時で、その当時に比べたら自らご飯も食べて一時36グラムまで落ちた体重が現在は45グラムまで上がり、マイコやアスペを基礎疾患で持ってはいるけど万年風邪ながら、とりあえず状態はキープ。
嘔吐は時たまするけど、嘔吐後もこれといって体重を落とす事もなく維持が出来ている。

ひなちゃんは、かれこれ2年位お薬生活をしているので飼い主である私自身これからどうしていきたいかという確認がありました。


「 薬を今後はきっていきたい 」と伝えました。


胃腸薬や、消炎剤とかで助けられている部分がとても多いと思います。

でもやはり薬は薬。長いこと薬漬けになってしまっているので切れる事なら切ってあげたい。
でも切った事によってまた体調ダウンするかもしれない。

以前、お薬が一度切れた事があった。
切れたけど1ヶ月位で目が腫れて点眼する事になって、再びお薬生活に逆戻り。

そういった事がまた起きるかもしれないけど、日々観察してまた変化が起きた時は対応してあげようと思っています。

人間だってこんなに長い間薬なんて飲みたくない。
でもそれを飲ませているのは私。


色々と思いはつきないのです・・・。はぁ。



100701_4.jpg

ひなちゃんは元気です☆
スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/07/03 13:32 ] [ 編集 ]
ひなっぴさんの気持ち…ほんま共感です。
お薬はお薬なので、切っていきたいですよね。
ひなちゃんのがんばりには感服しきりですが、
がんばらずに自然でいられる日が多くなると
いいなと思います。

ちなみにうちのくぅも今45グラムですよー
いつもだいたい45~47なので。
体重キープしてくれてるとホッとしますよね^^
[ 2010/07/03 14:51 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/07/03 21:16 ] [ 編集 ]
お久しぶりです

すみません・・・訪問が・・・だいぶ滞っていました

今ふと思うことなんですが・・・ムゥとフゥが通院している時に「どうしたい?」って聞かれたことがありました

薬を飲み続けても変化がない時です
その時は私も薬を減らしたいと伝えました

やっぱり薬はいやなものですものね
ひなっぴさんの判断が陽菜ちゃんをここまで大事に育ってきたんだと思いますよ

ひさびさにきて偉そうなことを言ってしまったかな?

でも体重を並行してそのままってことはすごいですよ

うちなんか・・・今ムゥはまた痩せましたが

いちじ55グラムに跳ね上がったときが><。
すぐ太ってしまうんですよ^^;

また違う悩みですが・・・体重維持はどちらにしても難しいものです

今度は間をおかずにやってきますね^^
[ 2010/07/03 22:49 ] [ 編集 ]
内緒さんへ。
いつもありがとうございますー。

そうなんですよね。私の判断ひとつで小さな命がどうなるのか変わってしまうというのは責任重大な事なんですよね。
悩む所ではありますが、今の状態なら今後も平行線ではないかと思うのでお薬を切る方向でいきました。
やはりバリウムはね~・・・(汗)胃腸の関係でもしかしたら何か見つかるかもしれませんが、嘔吐も万年風邪により痰が原因なのだとしたら今は必要ないのかなと思いますし、元気を回復してくれたひなちゃん自身が持つパワーを信じてみようと思いました。
[ 2010/07/04 12:27 ] [ 編集 ]
ヒロキコさんへ。
こんにちはー。

本当に自然でいられる事、健康体がどれだけの宝物なのかというはこの2年の間で学びましたよー。
お薬に頼らずに明るく楽しく過ごしてもらう事って本当に幸せな事だと思います。

おっ☆くぅちゃん45グラムですか♪
ひなちゃん指に乗せて「これがくぅちゃんの重さ~~」と浸ってみようと思います(笑)
[ 2010/07/04 12:30 ] [ 編集 ]
内緒さんへ。
こんにちはー。いえいえ、読み逃げして下さって結構ですよ~(^^)
いつも足を運んでいただき、ありがとうございます♪

内緒さんのコメントを拝見して、共感出来る部分が沢山あります。
本当に何がよいのか分からなくなりますよね。
現在通院している病院でも内緒さんの愛鳥さんと同じ症状のコと会った事が何度かあります。
飼い主さんから沢山愛情をもらっている様子が本当によく分かりました。

私も内緒さんと笑顔の可愛い愛鳥さんが、落ち着いた日々を迎えられる事を願っております。
お互い、頑張りましょうね。
[ 2010/07/04 12:39 ] [ 編集 ]
小太郎さんへ。
こんにちはー。
こちらこそ、いつもご無沙汰しております(汗)

ムゥちゃん、結構体重の変動が大きいようですね。
先日の通院時にセキセイちゃんでしたが太りすぎでダイエットが必要なコがいたのですが、そのコの様子を見ていて、病院にかかる前の重たそうに廊下を飛んでいるムゥちゃんの動画をフト思い出したんですよね~(失礼e-263
今はすっかり普通に飛べるまでスリムになったムゥちゃん、小太郎さんも頑張ってましたものね(^^)

病院を卒業されてもう大分経ちますよね。
私もひなちゃんもムゥちゃんフゥちゃんに続け☆ですよー。
半年に1度、健康診断に訪れる位の間隔までいきたい所です☆
[ 2010/07/04 12:45 ] [ 編集 ]
ひなちゃんが病弱だったころから見ていたものとしては、今の元気いっぱいな姿なんて当時は想像できませんでした。ひなっぴさんとだんなさんの愛の強さを感じずにはいられません。

薬とか嘔吐って聞くと毎回ドキッとしますが、最後い元気なひなちゃんの姿を見ると安心します。
これからも色々あるかと思いますが、3人できっと乗り越えられると思います。
ひなちゃんのファンとして これからも影ながら応援しています。
[ 2010/07/04 14:54 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/07/04 16:05 ] [ 編集 ]
ワタシさんへ。
ありがとうございます~(^^)

本当に、当時は今の姿なんて私も想像つきませんでしたよー。
今は通院しつつも、お薬飲みつつも、元気で過ごしてくれているので本当に嬉しいです。

私もチコちゃんのファンですよ~(^^)最近はマイペースで自分のブログを更新しつつ、マイペースで訪問しつつ・・・でのんびりさせていただいて申し訳ないです(汗)
ひなちゃん共々これからもよろしくお願いします☆
[ 2010/07/04 19:23 ] [ 編集 ]
2年前に初めてひなちゃんに会った頃は、毎日ドキドキしながら
更新を見させてもらっていました。
この2年間、ずっとお薬生活をしながら、ひなちゃんとひなっぴさん、
本当によく頑張って来ましたよね。
今のひなちゃんは、そんな二人三脚での頑張りの賜物だと思います。
そしていつも診て下さっている先生と。

一時を思えば、最近のひなちゃんは、安定していますね。
時たまの嘔吐は心配の種かもしれませんが、嘔吐が起きても
それを機に体調を崩していく、という感じではないので
注意するべき点ではあるかと思いますが、経過観察でいける
許容範囲内かな、と私も思います。

総合的に考えて、(体重キープのこととかも)、
ひなっぴさんが「薬をきっていきたい」という考えに至ったこと、
お気持ち、よくわかります。
私も、先生に聞かれたら同じように答えたと思います。

いつもひなちゃんのこときちんと観察しているひなっぴさんだから、
もし、今後、万一なにか変化があったらすぐに気付いてあげられると思います。
その時には早急に対応してあげれば・・・
きっと大丈夫なのでは、と思います。

(ひなちゃんと同じマイコのきなこちゃんですが、
お卵の時は50越えますが、
普段は46gとかになることもあるんですよ~)
[ 2010/07/06 21:57 ] [ 編集 ]
kgひろこさんへ。
本当に、一時に比べたら今は本当に安定した幸せな生活をさせていただいてます。

時たま嘔吐はするけど、でも嘔吐後も食欲は普通にあり体重も落とすことなくキープ出来ていて、更に元気に明るく楽しそうにしているひなちゃんを見ていると、お薬は切れるものなら切ってあげたいな・・・と考えてしまいます。
長いことお薬生活を送っている事に先生も色々と考えて下さっていて、私の考えを聞いてくれたというカンジですかね~。

でも少しの判断の誤りが、また大きな事態を引き起こしてしまうのでは・・・という考えも自分の中であったりします。
過去何度も失敗してますしね~(汗)

とりあえずは今は現状をキープして、そしてお薬を切って経過観察だけで過ごす事が出来る事を目標に頑張っていきたいですね☆
[ 2010/07/07 22:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ひなっぴ。

Author:ひなっぴ。
ペンタックスの一眼レフ「K-x」
ペンタックスのミラーレス一眼「Q」にて撮影してます。
愛鳥や趣味の事、ごちゃごちゃ混ぜてます♪

我が家の姫。
コザクラインコの女の子「ひな」。現在7歳2ヶ月。

2008年2月24日に生後8ヶ月でお迎えしました。 ひなちゃんの生まれは台湾です。 2008年夏に大病をして計40日もの入院生活を経験。 現在は定期的に通院しつつも元気に過ごしてくれてます。 笑顔でガブる姫ですが、命の重さを教えてくれた大切な可愛い小さな家族です。 **アスペルギルス、マイコプラズマの呼吸器疾患。そして新たに慢性胃炎という胃の病気まで発覚・・・。小さい身体で日々頑張っています。** その後、クリプトスポリジウム検出。日々の嘔吐や嘔吐動作はこの虫によるかも。治療法の確立してない病気の為、胃の粘膜を保護する胃薬にて日々投薬中。
ひなっぴ。
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
きんぎょ
Kitaca エゾモモンガ
現在の天気。


