今日もコザクラ日和。

亀の更新ですが、よろしくお付き合いくださいませ☆

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


様子観察。

2010/07/24 09:24 ジャンル: Category:ひなちゃん通院記録
TB(-) | CM(18) Edit

昨日はひなちゃんの3週間ぶりの通院日。



嘔吐や嘔吐動作がたまにある事、でも体重は45グラムとコザクラとしては普通の・・・というか、最低体重を維持出来ている事。※本来ならば50グラム位あってもいい位なんでしょうけどね~
ちなみに45グラムあっても竜骨突起部分を触るとゴリゴリします
まだまだお肉が欲しいトコですね~。でも贅沢は言えません、ひなちゃんは2年かけてようやく45グラムをキープ出来るようになりました。ひなちゃんは頑張ってくれたのです


そして、昨日。病院はとりあえずは一旦卒業となりました。

とりあえず、前回処方されたお薬より更に成分が弱く2週間分が処方されて、点鼻薬も今あるものを使いきる形で終了。あとは様子観察です。

しかしながら、免疫をつける液体のお薬と完全ペレット食ではない事から、液体のビタミン剤は飲み水に混ぜる事になります。
この免疫のお薬が9月上旬頃になくなりますので、様子観察に入って特に何の問題もなければ、9月上旬頃に足を運ぶ事になります。

薬を切っても無事に夏を乗り切れますように★


あと、お目目が少し赤くなっていたので、今ある点鼻薬を目にも点すように言われました(一応、点眼・点鼻薬なので)。

ひなちゃん、早くお目目の赤いの治そうね♪ 以前みたいにまぶたの腫れぼったさはないので、早く治ってくれると思います(多分ね)


あ~。そうそう、ひなちゃんの大好きなご飯が2つ無くなる事になりました。

麻の実」と「ひまわりの種」。

44、45グラムを維持しているなら無くしてください。との事。

「1日に何粒とか、1週間に何粒とかはあげてよいとかありますか?」と聞いた所、

あげなくていい」との事。 え゛?完全0ですかっっっ???


これまでは体重が少なすぎて、体重を上げる事に重点を置いていたので制限はなかったのですが、必要のないもので、与えすぎは身体によくないとの事で、体重キープしているなら完全に無くしてください。とのお話でした。


ま~。確かに高脂肪分のシードですからね~。分かってはいましたが、ぜ、ゼロですか。
ひなちゃん、ショックだろうな~。何せ大好なシード。
以前より少しずつ減らしてはいましたが、一度に無くしてしまうのも可哀想なので少しずつ減らしてゆくゆくゼロにしようと思います。
あ~。この間、麻の実買っちゃったよぅ。




100724_1.jpg

高脂肪分でない、美味しいおやつシードがあればどなたか教えてくださいませ~。



とりあえずは、お薬をきって9月上旬まで病院に足は運ばないように体調維持が目標です★
スポンサーサイト

ひなちゃん、病院卒業したんですね!
おめでとうございます。

いつの間にか45グラムをキープできていたのですね。
チコも46~7ですよ。
でもやせてるって感じたことはないですね。
体格が小さいのかな?
大好きなおやつが食べれなくなったのは残念ですね。
もっとおいしいおやつが見つかりますように☆
[ 2010/07/24 14:13 ] [ 編集 ]
ひなちゃん、おめでとうございます。
この夏もっともっと元気になって、元気すぎて困る~~~♪くらい
ひなっぴ。さんに言わせちゃってください。
大好きなおやつ・・、いきなりナシって
結構かわいそうに思っちゃいますが、こらえ時ですよね。
うちの先代も同じく麻の実・ヒマワリ禁止令が出て
本人より飼い主の方が凹みましたっけ。
サフラワーはどう?っていう声も聞いたことありますが、試す前に亡くなってしまって。
美味しくてヘルシーなおやつシード、わたしも知りたいです!


[ 2010/07/24 16:32 ] [ 編集 ]
順調に回復しているようで、良かったですね。暑い夏を無事に乗り越えられるよう、応援しています。でも、麻の実とヒマワリ禁止令ですか・・・。我が家も一日の数を決めて(2~3粒)与えていますが、毎日大喜びですものね。それを0にしなくてはいけないなんて・・・。ひなちゃんも、ひなっぴさんも辛いですね。う~ん、でも、必要ないものなんだ~。カロリーは控えめ、でも栄養も美味しさもあるオヤツが見つかるといいですね。我が家はペレットも使っていないので、ちょっと分かりませんが。。。
[ 2010/07/24 17:58 ] [ 編集 ]
通院、お疲れさまでした!
そして今回で通院は一旦、卒業なのですね。
良かったですね~★
この2年間、ひなちゃん、ずっと病院と縁がきれませんでしたもんね。
でも、ひなっぴさんと二人三脚で頑張った甲斐あって、
晴れて通院終了!何だか私まで嬉しく思います(^^)

お目目が赤くなってるの、点眼で早くよくなるといいですね!
きなこちゃんも、冬の時期、何度か結膜炎になって点眼をしました。

マイコを持っていても、寒い冬の間に比べるとこの暑い時期は
いくらか気が楽と言うか、気を遣うことが少ないような気がします。

ひなちゃんも、この夏、そしてこれから・・・
お薬卒業後も、調子よく、元気に過ごせるといいですね(^_^)/

ひまわりの種と麻の実・・・うちも大好物。
でも、必要ないものですか~~
高脂肪なのはわかっていたので控えめにあげてはいましたが(汗)
それに代わるヘルシーないいおやつが見つかるといいですね♪♪





[ 2010/07/24 20:55 ] [ 編集 ]
ひなちゃん、いよいよ病院卒業ですね☆
おめでとうございます v-410
内容は違うけど、たらぼも、ずっと病院に行っていて
ひなちゃんと一緒にがんばってきたので、
なんだか自分のことのように、ばっけも嬉しいです!!

体重を維持してもらうのに気を使ってるのもまさに一緒で v-356
まずまずペレットも食べられるようになってきましたが、
体重減少がこわくて、100%切り替えることができずにいます v-409
大好きなものを急にあげなくするのはかわいそうですもんね。
少しずつ、ヘルシーなものに切り替えていけるといいですよね!
ちなみにたらぼは、そばの実とオーツ麦が好きですよ v-353
[ 2010/07/24 23:27 ] [ 編集 ]
ひなっぴさんこんばんわ^^
ひなちゃん通院の吉報でホント良かったですねッ!
ひなっぴさんもさぞ、安堵された事だと思います。
この調子で通院とはおさらばしたいですよねぇ^^
ひまわりと麻の実は肝脂肪になりやすいので先生のお言葉も解りますが、
ひなちゃんの立場を察すると辛いですよねぇ^^;
ペレット食に1日も早く慣れて欲しい所ですよねぇ。。
[ 2010/07/25 05:07 ] [ 編集 ]
ワタシさんへ。
ありがとうございます~(^v^)

なんとか今回処方されたお薬を飲みきる形で様子観察となりました。
そうなんです。45グラム、この2ヶ月位ずっと維持が出来ているんですよ♪
胸の辺りを触るとまだゴリゴリなので、本来はもっと体重があってもいいコなのかもだと思います。
チコちゃんは46~47グラム位なのですね~。

ちょっと高脂肪のシードをゆくゆく無くしていかないといけないので、美味しいご飯探さなくてはです☆
[ 2010/07/25 06:11 ] [ 編集 ]
Rakuちゃんさんへ。
ありがとうございます~(^v^)

今年は酷暑と言われてますから、体調管理これまで以上に気を付けてあげないといけませんよね。
実は通院時の車の中であまりの暑さで車のエアコンがなかなか効かなくて、ひなちゃんワキワキしてましたe-263
そうとう暑かったのではないかと思います。とりあえずは今日まで体調は崩してないので良かった~。
温度変化が結構身体には悪いと聞いているので、ワキワキ見た時にはビビリました。

うう~こらえどき・・・そうですよね。
代わりに何か美味しいものを探してあげなくてはです☆
[ 2010/07/25 06:15 ] [ 編集 ]
まめさんへ。
そうなんですーー。
麻の実、ひまわり禁止令が出ました(><)
きはるちゃんは2~3粒食べているのですね。今ひなちゃんは・・・e-263倍位食べてます。
これでも以前より全然少ないんですけどね。
少しずつ減らして、とりあえずヘルシーな蕎麦の実にシフトチェンジしてみようと思います。

鳥種によっては高脂肪のシードが必要だったりとか色々だと思うので、我が家のひなちゃんは禁止令が出てしまいましたが、その先生の考えとかも色々あるかもしれませんよね。

麻の実に代わる美味しいヘルシーおやつ、ちょっと調べてみようと思いますー。
[ 2010/07/25 06:21 ] [ 編集 ]
kgひろこさんへ。
ありがとうございますー(^v^)

とりあえずは今回2回目の卒業になります♪
本当にこの2年間は病院と縁がきれなくてe-263私自身2、3週間毎の通院がライフスタイルになってしまっていたりとかしてて(苦笑)ようやくここまでたどり着きました。
ウンPがやや緩めとか、嘔吐があったりとか不安要素はいくらかありますがお薬を完全に切っても、それなりに維持出来ていればいいかと思っています。
常に万年風邪で、先生もいつも風邪をひいているコだから風邪が悪化したら対応するようなカンジになるかな。という話もありました。
お目目が赤いのも万年風邪だからという話でした。

とりあえず、お薬が切れて体調維持が目標です☆
ひなちゃんと一緒に頑張りますよー(^^)

そうなんです。ひまわり、麻の実禁止令が出ました。
でもそれはひなちゃんの話なので、みんながみんな禁止ではもちろんないと思います。
ヘルシーおやつ、頑張って見つけてあげようと思います☆
[ 2010/07/25 06:28 ] [ 編集 ]
ばっけさんへ。
ありがとうございます~(^v^)

でも様子観察なので、油断はならないのですよ~e-263

そうそう、食事の事も切り替え時に体重減少するのが怖くて切り替えがなかなか出来ずにいます。
ポツポツペレットは食べてくれているので、全く食べないわけではないし、シードは放鳥時限定!ってしてしまう事も出来るとは思うのですが、何せ我の強いコなので「外に出る時には大好きなシード食べれるからペレット食べないもん」となりかねないのがまた怖い(苦笑)
最近、苦くなった薬水を頑として飲まなかったのを見ているのでご飯に関してもそうなる可能性があると考えると恐ろしやです。
オーツ麦ですか☆なるほどなるほど。蕎麦の実はひなちゃんも大好きなので、オーツ麦今度取り寄せてみようと思います~♪ありがとうございます♪
[ 2010/07/25 06:39 ] [ 編集 ]
Rinさんへ。
ありがとうございます~(^v^)

ようやく、様子観察までもってきました。でも不安要素はまだまだあるんですけどねe-263

ペレット食、実はひなちゃんはお迎え時には100%ペレット食のコだったんですよ~。
でも入院時にシードの味を覚えてしまって、それからはペレットとシード混合になっています。
ほとんどシードしか食べてないと思う位ですね~。
切り替え難しいですが、長い目で頑張ってみようと思います☆
[ 2010/07/25 06:41 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/07/25 23:48 ] [ 編集 ]
ひなちゃん病院卒業おめでとうございます♪

ひなちゃんのおやつ禁止令は仕方のないことだけどつらいですね~
うちのももちゃんは逆で、14年間ほぼ48グラム前後で来たのですが、病気でてんかんの発作がでるようになってからみるみる体重が落ち、今では40グラムを切っています。
ペレット等いろんなものをあげているんですが、病院から「好きなもの中心でいいからとにかく体重を増やすように」と言われています。
ひまわりはもう5年以上あげていないので、うちでは蕎麦の実を食べてもらっています。
「ダメ!」と言ったり「食べて!」と言ったり振り回してるようでつらいですが、愛鳥さんのために頑張らないといけないですね...
ひなちゃんもこのままいい状態をキープできますように..あと低カロリーの美味しいおやつが見つかるといいですね(^^)
[ 2010/07/26 12:35 ] [ 編集 ]
内緒さんへ。
内緒さんへ。ありがとうございます~(^v^)
[ 2010/07/26 19:33 ] [ 編集 ]
さくらっぴさんへ。
ありがとうございますー(^v^)

でもまだまだ油断できない所が正直なとこなんですよ。さきほども少し嘔吐動作してましたしe-263
とりあえずは体重を落とさずに、万年風邪の状態も悪化しなければいいな~と思います。

てんかんの発作ですか~。それは本当に大変だと思います(><)
我が家の姫も一時36グラムまで落ちてしまったので、現在45グラムあるのは本当に涙が出るほど嬉しいです。減るのはあっという間なのに増やすのは減った時の何倍も時間がかかってしまって・・・ももちゃんも40グラムをきってしまっているという事ですので、1グラムでも多く体重が増えていきますように。

さくらっぴさんも、ももちゃんの事で大変だと思います。お互い愛鳥の為に頑張りましょうね。
[ 2010/07/26 19:39 ] [ 編集 ]
こんばんは。
出遅れコメントでごめんねー

毎日、暑いけど、この夏を乗り切ってもらえたら
とても自信がつくね!ひなちゃん、ガンバってね!

ヒマワリと麻の実。
無農薬のヒマワリの種があるので
サフラワーと一緒に送ろうと思っていたのだけど。。。

サフラワーもカロリーはあるけど、たしかビタミンAが豊富だったと。
蒼太には1日に2つ、3つあげています。
多分、ひなちゃんの先生は「いらない」とおっしゃると思いますが(笑)

蕎麦の実はどう?
この前、また幌加内の蕎麦の実を注文したのよ。
良かったら送るよー
声かけてね!
[ 2010/07/28 23:14 ] [ 編集 ]
マメやっこさんへ。
こんばんはー。お声かけありがとうございます♪

先ほどこの件についてメールにてお送りしました♪

そうなんです。お薬なしでもこの酷暑を乗り切ってくれたら自信つきますよね~。
ひなちゃんに頑張ってもらわなくっちゃです☆
[ 2010/07/29 20:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ひなっぴ。

Author:ひなっぴ。
ペンタックスの一眼レフ「K-x」
ペンタックスのミラーレス一眼「Q」にて撮影してます。
愛鳥や趣味の事、ごちゃごちゃ混ぜてます♪

我が家の姫。
コザクラインコの女の子「ひな」。現在7歳2ヶ月。

2008年2月24日に生後8ヶ月でお迎えしました。 ひなちゃんの生まれは台湾です。 2008年夏に大病をして計40日もの入院生活を経験。 現在は定期的に通院しつつも元気に過ごしてくれてます。 笑顔でガブる姫ですが、命の重さを教えてくれた大切な可愛い小さな家族です。 **アスペルギルス、マイコプラズマの呼吸器疾患。そして新たに慢性胃炎という胃の病気まで発覚・・・。小さい身体で日々頑張っています。** その後、クリプトスポリジウム検出。日々の嘔吐や嘔吐動作はこの虫によるかも。治療法の確立してない病気の為、胃の粘膜を保護する胃薬にて日々投薬中。
ひなっぴ。
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
きんぎょ
Kitaca エゾモモンガ
現在の天気。


