今日もコザクラ日和。

亀の更新ですが、よろしくお付き合いくださいませ☆

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

増えるカメラグッズ。

2010/08/08 14:52 ジャンル: Category:わたくしごと☆
TB(-) | CM(4) Edit

どんどんカメラ関係のモノが増えています。


しばらく買う予定が無かったのだけど、いつもお世話になっているヨドバシカメラ秋葉原店に足を運び、
三脚のリサーチをしようと思ったのが運のつき(?)


買ってしまいましたよ。

ええ。一眼レフ用の三脚


1000808_1.jpg

SLIK(スリック)のプロ330EZ という三脚です。



1000808_2.jpg


そして、三脚にはセットであった方が好ましい「レリーズ」。

コードが付いているものかと思ったのですが、K-xのレリーズはリモコンだったようです。



もちろん三脚なぞ買うのは初めての私。
何を選んでよいのかもサッパリ★

とりあえず、店員さんに言ってみた事。


① 私の身長で(149cm)ラクな姿勢で撮れる。
② ペンタックスK-xの望遠レンズを使っても安定している。
③ お花とか低い位置のローアングルでも撮れる。
④ 軽い


という自分の希望を伝えてみた所、このスリックのプロ330EZを薦めてくれました。


ローアングルも撮れるし、足を伸ばせば160cmまで高さ調節可能(足を収納している状態は60cm)。
K-xの望遠レンズ装着時ももちろん安定。
そして、材質に関しても比較的軽い(それでも1.7kgあります)。
もう少し足が細くて軽いのもあるけど強度の事や安定性の事をいってもこのクラス位あった方がよい。

というような説明を受けました。


確かにそんなホイホイ買い替えるものでもないし、ちょっとケチって強度がないばかりに倒れてカメラがおしゃかになってはバカらしい。
多少重いけど、これからの充実したカメラライフを送る為に・・・・と思って色々説明も聞いた事だし購入してしまいました。
これで、一眼レフダブルズームにマクロレンズ、三脚にレリーズが揃ってとりあえずは一式揃ったかな。
ぜ~~んぶ合わせると総額15万位。
高い趣味だなぁと思うけど、カメラを趣味にされている方はそれこそウン百万円とかけているらしいので、まだまだ安い方だと思う。でも私にしては超高額ですけど★


一式揃ったし、丁寧に使えば何年も使えるし長い長い目で見れば安い趣味かもですね。




しかしながら、カメラの本体とレンズ3本を肩から下げると肩が砕けそうになります(笑)

これに三脚の1.7kg・・・三脚バッグ必要かな~????

世のカメラ女子はどのように一式をスマートに持たれているのでしょう?

どなたか教えてくださいませ~。

スポンサーサイト

ひなっぴさん、すごいですねー!!!
まるでプロのカメラマンのブログにお邪魔したみたいです
かっこいいです~!!!

うちもデジイチがあるのですが
全然、使ってません(汗)
ブログの写真は携帯でピンボケの載せてますし^^;
せっかくカメラがあるのだから
私ももう少しお勉強して、ひなっぴさんみたいに
かっこよくカメラを使えるようになりたいです

レリーズって、リモコンでシャッターが切れるものですか??
[ 2010/08/08 21:09 ] [ 編集 ]
ぷぷねねさんへ。
あ、ありがとうございます~(^^;)
思いっきり素人なんですけどね(笑)

あらら、ぷぷねねさんデジイチあるのに勿体無いですね~。
ぜひ活躍させてくださいよ~。きっと楽しいですよ♪

あ、そうなんです。レリーズってポチっとするとシャッターがきれるのですけど、手ぶれを起させない為に使うのです。
夜景を撮影する時は三脚+レリーズが必須アイテムらしいです。
[ 2010/08/08 22:07 ] [ 編集 ]
本格的にカメラ女子を目指していらっしゃるのですね!かっこいいです!私は陸上よりも、水中での撮影をマトモにしなくてはならないのですが、水中撮影用にハウジングというものに入れ、ストロボ2灯をつけた1眼レフを手に持ち、ダイビングの装備20kg近くを身につけての行動は、もう、足腰ガクガクです・・・。男性に向いている職業というのは、確実に存在する!と、実感しております。。。ダイビング器材にカメラ機材を持ち歩くだけで、ヘトヘト・・・なんて仕事を請けたら言っていられないんですけどね。
夜景をきちんと撮れたら素敵でしょうね。ひなっぴさんの素敵な一枚を楽しみにしていま~す。
[ 2010/08/09 14:05 ] [ 編集 ]
まめさんへ。
うわ~。。。。読んでいるだけで足腰ガクガクになりましたよ~e-263

海の中はいくから浮力がありますが、でも陸上は重いですものね~★
本当にお疲れ様です☆

カメラ女子というかカメラおばさんというか・・・(笑)
せっかく一式購入したので、色々撮影してみようとおもいますー♪
[ 2010/08/09 21:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ひなっぴ。

Author:ひなっぴ。
ペンタックスの一眼レフ「K-x」
ペンタックスのミラーレス一眼「Q」にて撮影してます。
愛鳥や趣味の事、ごちゃごちゃ混ぜてます♪

我が家の姫。
コザクラインコの女の子「ひな」。現在7歳2ヶ月。

2008年2月24日に生後8ヶ月でお迎えしました。 ひなちゃんの生まれは台湾です。 2008年夏に大病をして計40日もの入院生活を経験。 現在は定期的に通院しつつも元気に過ごしてくれてます。 笑顔でガブる姫ですが、命の重さを教えてくれた大切な可愛い小さな家族です。 **アスペルギルス、マイコプラズマの呼吸器疾患。そして新たに慢性胃炎という胃の病気まで発覚・・・。小さい身体で日々頑張っています。** その後、クリプトスポリジウム検出。日々の嘔吐や嘔吐動作はこの虫によるかも。治療法の確立してない病気の為、胃の粘膜を保護する胃薬にて日々投薬中。
ひなっぴ。
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
きんぎょ
Kitaca エゾモモンガ
現在の天気。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。